EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

10年

          10周年
                       今日は10回目の結婚記念日。
          こどもが生まれてからは、夫婦というより、家族になってしまった感じですが、
                それはそれで、楽しく仲良く、日々暮らしております。

           これといった贈り物や、手の込んだ料理を用意してあげられるわけでもなく、
                   いつもと同じような1日が過ぎようとしています。
                        何もないのもつまらないので、
          何年か前に買って、ずっと大事にしまっておいたイッタラのムーミンママのマグを、
                        本日、おろすことにしました。

               ムーミンパパのほうは、結婚前から主人が使っていたもの。
                     どなたかにいただいたそうなのですが、
                どんなにすごいものかも知らず、‘風呂場用’として使い、
         結婚して今の家に越してから、実家の脱衣所に汚れたまま忘れ去られていたのを、
                   わたしが見つけ、驚愕し、救出した・・・という(笑)

                   ムーミンの家族、わたしにとっては憧れなのです。
           1人1人が自立して、自分の世界をきちんと持ち、それぞれの世界を尊重して、
                    バラバラのようでいて、きちんとひとつの家族。
                    ひとつの家族でありながら、それぞれに自由。
                        我が家もそうありたいものです。
              (ついついこどもに過干渉だったり、主人に対して疎かだったり・・・)

 
                            結婚して10年。
                      お付き合いをはじめて、もうすぐ12年。
             はじめて出会ってから19年(あれは出会いとはちょっと違いますが)。
                 これから先、いろいろと大変なこともあるだろうけれど、
               ふつうな毎日を過ごせるしあわせを大切にして暮らしてゆこう。
                   

 じぶん

12 Comments

シピ  

結婚10年おめでとうございます(*^_^*)
出逢ってからは19年・・・確かにそうだね^m^

『ふつうな毎日を過ごせるしあわせを大切にして暮らしてゆこう。』
リネンちゃんの言うようにふつうであることがしあわせだよね★
それを大切に少しずつ積み重ねていくことが、夫婦、家族のしあわせだと思います(^^♪

素敵なマグカップ!
うちにもムーミンの時計があって、しあわせな時間(とき)を刻んでいます(^-^)

2011/09/16 (Fri) 16:10 | REPLY |   

人里  

あの日から10年!
振り返れば、あっという間でも、普通の幸せが積み重ねられて、今日という日があるのですね。
イッタラのマグなんだ!素敵i-189
お風呂場用には確かに勿体ないねー(笑)

2011/09/16 (Fri) 19:29 | REPLY |   

Hiro  

結婚10年おめでとうございますv-353
出会ってからは19年 ほんとに長いですね(*^_^*)

いつもほのぼのとしたブログに癒されています。
これからも楽しみにしますね。

2011/09/16 (Fri) 22:02 | REPLY |   

なるみ  

おめでとう~♪

もう19年経つんだ・・・歳とるはずだよね・・・。
アラビアのムーミンマグ・・・そんなもったいない使われ方をしてたんだ・・・無事でよかった(笑)

これからも仲良くお幸せに!

2011/09/17 (Sat) 01:30 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

19年・・・あれは出会いとは違うよね(笑)

東京で勤めていた会社の上司がね、
結婚を機に田舎に引っ込んだわたしに言ってくれたの。
「ふつうでいることが、一番難しんだ。」
東京にいたころの自分と比較して、ジレンマに陥ったときや、
子育て一筋の主婦でしかない今の自分にとって、
この一言にどれだけ救われていることか!

家族と自分。
バランスを上手にとりつつ、楽しく暮らしてゆきたいです☆

2011/09/17 (Sat) 05:51 | REPLY |   

enu:k  

>人里

もう10年!
早いものです。
人里さんの家族も、楽しいこと、うれしいこと、切ないこと・・・
いろんなことが起こって、いろんな気持ちになって、
こどもは大きくなって・・・楽しみだね♪

マグ、ひどいでしょ~
歯磨き用にもしていたそうな。
無知ってこわい・・・
それはそれで、贅沢な気もするけれど。

2011/09/17 (Sat) 05:57 | REPLY |   

enu:k  

>Hiro

いつも見に来てくれててありがとう。
つたないブログですのに。

返す返すも残念なのは、Hiroの結婚式にお祝いに行けなかったこと・・・

こどもがもう少し成長して、もっと身軽になったら、
そちらに会いに行きますね。

先日ふと、Hiroのおうちにお泊りしたときに、
バイト先のみなさんとカラオケに行ったことを思い出しました。
楽しかったね~

2011/09/17 (Sat) 06:02 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

わたしたちも、出会って19年ということですね(笑)

あのころは、まさか生涯の伴侶になるとは思いもしなかった・・・
人生って何が起こるかわかりません。

ムーミンパパ・・・
実家の風呂場の片隅にあるのを見つけた時には、絶句したよ。

2011/09/17 (Sat) 06:06 | REPLY |   

バタフライ  

おめでとうございます(*^.^*)

ご結婚10周年おめでとう!

よく考えてみると、私はダンナさまに19年前からいろいろとお世話になりましたー(笑)

enu:kちゃんにも、学生時代から変わらず仲良くしてもらっていてホントに嬉しいです★~(\\\'▽^人)

これからも末永く幸せに過ごしてください!


ムーミンのカップ、無事で良かったね(笑)
ムーミンのほのぼの感にはすごく癒されます。
ウチのダンナは少しぽっちゃりですが、ムーミンというかスノーマンに似てますε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2011/09/18 (Sun) 22:14 | REPLY |   

enu:k  

>バタフライちゃん

ありがとう♪
19年・・・ちょっと恐ろしくなりました。
あのころは、主人も(わたしもだけど)若かった・・・(笑)

また家族みんなで会いたいね。
スノーマン似の旦那さまにはまだお会いしていないし。

2011/09/19 (Mon) 06:42 | REPLY |   

真琴  

こんばんはお久しぶりです。
遅くなりましたが10周年の結婚記念日おめでとうございます。
うちも9月が結婚記念日なので・・ちょっと親近感がありコメントを・・
ムーミン私も好きでアニメもずっと見て育ちました。
あの家族確かに素敵ですよねぇ・・
それぞれの個性や自由を尊重しつつもいざというときは
がっと家族としてのまとまりがあるって感じでしたね。

私もがんばらなくちゃ・・


2011/09/30 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>真琴さま

お祝いの言葉、ありがとうございます☆
なんだか、じんわりきました。

ムーミンは、こどものころにわたしもTVで観ていた記憶はあるのですが、
内容はあまり覚えていなくて・・・
数年前に図書館でシリーズを借りて読んで、その世界に感激しました。
北欧独特の哀愁も感じられて。
作者のトーベ・ヤンソンのほかの作品でも、
主人公はどこか孤独で・・・
けれど、孤独の中にも自由さとか、奥深さのようなものもある感じ。
感じたことを言葉で表現するのって、難しいですね。

わたしも、感性を磨くためにがんばらなくちゃ・・・

2011/09/30 (Fri) 22:16 | REPLY |   

Leave a comment