EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

おつきさま

昨晩は、きれいなきれいなお月さまでしたね。
我が家でもススキとハギの花を飾り、おいもや果物をお供えして、お月見をしました。
本当は山の上にでも行って、ススキの野原でお月さまを眺めようか・・・とも思ったのですが、
無計画だったので、やめました。
来年からは、その心づもりで準備しようかと反省。

家ので、むかいの屋根から出たお月さまを眺めた後、お月さまの絵本を読みました。

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る

2歳のhiroが大好きな絵本。
「まんまるおつきさま こんばんは。」のところを、一緒になって言います。
裏表紙で、おつきさまが「べ~っ」っと下を出していたずら顔なのを、まねしたりもします。


14ひきのおつきみ14ひきのおつきみ
(1988/06/25)
いわむら かずお

商品詳細を見る

ねずみの家族が、木の上にお月見台を準備して・・・
夕暮れから月が出るまでの光の色の移り変わりが、とても美しく描かれています。
いよいよお月さまが出てくる場面では、ねずみたちと一緒に、思わず息をのんでしまいます。


ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本)ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本)
(1999/06/25)
アンドレ・ダーハン、きたやま ようこ 他

商品詳細を見る

つい先日買ったばかりの絵本です。
以前読んだときにとても感動したので、つい手に取ってしまったのですが、
以前読んだものは、文章がなく、絵だけの絵本でした。
この絵本には文章がついています。
わたしの思い描いていた内容と、書かれた文章とに食い違いがあり、しっくりこない・・・
読んでいくうちになじんでいくとは思いますが。
お月さまを家へ連れて帰って、ダンスをしたり食事をしたり。
とても心あたたまる話です。


今朝は、西の空に沈みゆくお月さまも見られました。
暑そうですが・・・いい1日になりそうな気分。

 ほん・えほん

- 2 Comments

人里  

今朝は、西の空の黄色いお月さまと、東の空の朝焼けとがきれいだったねーi-239
寝ながら両方見れて、贅沢気分でしたi-194

2011/09/13 (Tue) 21:52 | REPLY |   

enu:k  

>人里

寝室から両方見られるなんて、なんて素敵な!

きれいな朝焼けを見ると、「今日もいい1日になりそう。」
と思えるわ。

2011/09/14 (Wed) 05:23 | REPLY |   

Leave a comment

