EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

う~む

           ぐるぐる
                 どうやら、本格的に左利きのようです。
          お箸もクレヨンも、何度右に持たせても、自分で持ち替えちゃう。
          左利きでも構わないのですが、習字なんかは困るそうですね。
                  「両方使えるように訓練したら?」
              昨日、リトミックの先生にアドバイスされました。

ぬって (あそびのおうさまBOOK)ぬって (あそびのおうさまBOOK)
(2010/10/20)
LA ZOO

商品詳細を見る


          知育おもちゃを扱うショップや、本屋さんにもあると思いますが、
          このシリーズはかわいくて楽しくておもしろく、おすすめです。
           めずらしく、集中して描いてると思ったのもつかの間・・・

     ぺりぺり
                  クレヨンの外側の紙をぺりぺり・・・
           削ったばかりの色鉛筆の芯をを、何本もばきばき折ったり、
                  なかなか困ったさんなhiroです。

 いもうと

- 2 Comments

なるみ  

うちのだんながよくわからない両利きだよ~。
書くのとスポーツ系(バットやラケット、ボール)は右で、
そのほか箸とかはさみは左。
左の方が優位みたいで、普段は右だけどたまに左で書いたりしてる。
本人に聞くと、「教わる人の利き手によるけど、食べるのは右利きの母親と向かいで食べてたからだと思う」だと。
野球もテニスも右打ちの人に教わったから右。
書くのは小さいころに習字をやってて筆を右手で持ってたからみたい。
特に矯正はしなかったみたいなので、利き手がバラバラ(笑)
私はぞうきんしぼり以外は右利きなので、
上の娘に教えるとき
食べる時は隣に座って、だんながいるときは子どもをだんなの向かいに座らせてたよ~。
上の娘も利き手が左っぽかったんだけど、
だんなが左で食べるから、結局右で食べるようになったよ。
両親が右利きだとちょっと難しい方法だけど。
下の娘も両手使って食べたり書いたりしてるけど、
上の娘と並んで落書きするときは右手を使ってるねぇ。
なんか、よくわかんなくてごめん。
参考になるかしら?

2011/09/06 (Tue) 12:54 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

個性だよね・・・やっぱり。
これからはさみなどの道具を使わせるのには、
右手に持たせるようにするつもりだけど、
そんな簡単にゆくものかどうか。
両手使えるなら、その方が便利だしいいよね。
だんなさん、すごいね!

2011/09/07 (Wed) 16:17 | REPLY |   

Leave a comment

