EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

16さつ

            16さつ
            「もういちど!」と何度もせがまれて、気付いたら山積み・・・

               今日は天気も不安定だし、hiroも風邪気味なので、
          育児サークルに行くのはやめて、家でのんびり過ごすことにします。
                ひとしきり遊んで、絵本もこんなに読んだので、
                  うつらうつらと昼寝を始めたところです。

                   最近のhiroのお気に入り絵本は、

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る


どんなおと?どんなおと?
(2009/04)
tupera tupera

商品詳細を見る


                  上2冊は20年近く読み継がれている、名作絵本。  
          あと10数年もすれば、いわゆる‘古典絵本’の仲間入り間違いなしでしょう。 
             「ぐりとぐら」シリーズのように、30年以上親しまれている絵本は、
              時代や世代を超えても色あせることのない魅力があります。
                ikuと絵本を読むようになって5年以上たちますが、
                     古典だけでなく、最近の作品でも、
                 まだまだ読んだことのない優れた絵本があって、
                     絵本の世界の奥深さを感じます。

              「どんなおと?」は創作ユニットtupera tuperaによる絵本。
                 見かけだけかわいくても、文章が貧弱だったり、
          こどもの想像力を軽く見くびったような、中身が全くない絵本が多い中で、
                     この絵本は素直におもしろい!
              tuperatuperaは、楽しい知育絵本をいろいろ出していて、
                誕生日やちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)かおノート (WORK×CREATEシリーズ)
(2008/06)
tupera tupera

商品詳細を見る

            

 いもうと

- 2 Comments

バタフライ  

ウチにも「おつきさま・・」と「がたんごとん」の本があります。次男の出産のときに、市からいただきました。
どちらもいいおはなしだよね。
いい絵本には癒されます。

2011/09/05 (Mon) 23:28 | REPLY |   

enu:k  

>バタフライちゃん

うちも町から「ブックスタート」でいただいたのよ~
家が狭いから、あまり本は増やせないんだけど、
(若干1名、管理・整理しきれないのに、出かけた先の本屋で買ってきては、
部屋の隅に山を作っている人がおりますが・・・)
何度でも読みたくなる絵本は、やっぱり購入して、
手元に置いておきたいと思ってるよ。

2011/09/06 (Tue) 05:03 | REPLY |   

Leave a comment

