EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

秋にむけて・・・

秋に重ね着で着せてあげようと思い、少し前に作ってあったものです。
パターンはこちらの本。

ちいさな女の子のドレスブック ちいさな女の子のドレスブック
井上 アコ (2006/03)
文化出版局
この商品の詳細を見る


      20061013050545.jpg    20061013050601.jpg


わたしは不器用なので、バイアステープやフリルなどの細かい部分を縫うのが下手。
よく見るとひどい出来です。
生地は近くの手芸屋さんでみつけたもの。
リバティの‘いちごどろぼう’を真似したようなプリントかな?と思いましたが、
何気にかわいいかも・・・

この本にはかわいいワンピースが満載!
シーズンごとに一枚ずつ作りたいと考えてます。
故に近いうちに冬素材で作る予定。


それからそれから、秋といえば・・・ 秋らしいスウィーツ。
「天然生活」に載っていたレシピでかぼちゃプリンを作りました!

20061013050645.jpg

   


   むすめもエプロンつけてお手伝い。
   かぼちゃをすりつぶしてくれました。



20061013050629.jpg
 離乳食のころから、
 茶碗蒸しのようなバナナプリン
 よく作っていましたけれど、
 本格的なプリンは今回が初めて。
 フードプロセッサーがないので
 時間は掛かりましたが、出来上がったら・・・
 「おっいし~
 大満足でした♪

 つくる

- 6 Comments

noa  

わ~ぁ、むすめさん可愛い!こんな格好でお手伝いされたら、もうメロメロだよ
それに、倍美味しく感じられるだろうな。
お洋服も可愛いね。今度、本屋さんでチャックしてみよう。小さな子用って何㎝くらいまでのが載っているのかな?

2006/10/13 (Fri) 13:46 | REPLY |   

roko  

こんばんは~★

かわいいエプロンですね。猫ちゃんかな?!
しかし、2歳児でこのこ馴れた手裁き^^^恐るべし(^▽^;)
何気に写真がUPになりまする(笑)
この、ランチョンマットenu:kさん編んだですか?…(・∀・;)凄い♪
娘さんの手首が...ぷるっとしてて可愛いですよぉ~~(@_@)
あぁぁぁ~~~かぼちゃプリンが食べたい(笑)

2006/10/13 (Fri) 19:42 | REPLY |   

enu:k  

>noaさん、「小さな女の子のドレスブック」はサイズ90~110cmです。モデルの女の子たちがふつう~な感じでかえってカワイイのです。もちろんドレスのほうも、全部作ってみたいくらい。
かぼちゃプリンは、大人には好評だったのですが、最近歯ごたえのある硬いものがお好きなむすめは、それほどでもなかったみたい・・・(苦笑)

2006/10/14 (Sat) 04:58 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん、おはようございます。
1歳半のころからスナップエンドウの筋取りとかさせてますからね~(笑)。そんな母親私くらいかもしれませんが・・・いやいや、理由はありまして、うちのむすめは指しゃぶりをやめられず、ちょっと暇になったり眠いとチューチューとやってしまうのです。食事の支度中は他に気を向けさせるのも難しいので、やれることだけお手伝いさせてみようかな・・・と。ゴマをするのもお得意です。
手首はぷるっというより、腕も足も肉付きがよく、筋肉質なのです~。

2006/10/14 (Sat) 05:06 | REPLY |   

kou  

enu:kさん、ご無沙汰してます!
ほんとかわいいお子さん☆
女の子って、ほんとママのお手伝い好きですね♪
友達の子供も、キッチンで作業をしてると、必ず「やるやるっ」って、近寄ってくるって言ってました^^

ワンピース、ステキですよ!
花柄ってやっぱりかわいいなぁ。

私も、バイアス、苦手です(T_T)

2006/10/16 (Mon) 09:44 | REPLY |   

roko  

追伸★

enu:k さ~ん、ラドログリーの場所教えてくれてありがとう(;へ:)
何気に、キッチン・・・家と同じです(笑)
私は、このキッチンの壁を東急ハンズで買った壁紙の上から塗れる漆喰ペンキでリメイクしました。
もしかしてキッチンセット・・・・ホーローのドアなのかな?

2006/10/16 (Mon) 21:02 | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © EARLY BIRD All Rights Reserved.
