EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

くりかえし

                   hiroの基本的な1日
 
                  6時     起床
                  6時半    朝食
               10時~11時半  育児サークル(週2回・月曜はリトミック)
               12時~14時半  昼寝(車で寝てしまう)
                 15時ごろ   昼食兼おやつ(このころiku帰宅)
              17時から1時間弱  テレビ
                  18時    夕食
                  19時半   お風呂
                  20時半   絵本読み
                  21時前   就寝

     昼寝をいっぱいしてくれると助かるので、つい外遊びにばかり連れていったり、
              適当にikuと2人で遊ばせていることが多く、
              じっくり一緒に遊んだことがほとんどない。
          もうすぐ2歳になるし、そろそろ少しずつ知育遊びなども・・・
       と思い立ち、ikuがリトミック2歳クラスで使っていたパズルにチャレンジ!
                      
           ぞうぱずる
             左右2つに分かれているだけの、簡単なパズル。
              動物タイプは、絵柄ですぐに分かるらしく、
             それほど迷わずに完成させられるのですが・・・

           いちごぱずる
               いちごタイプは、色・形が似ているので、
              なかなか難しく、椅子を蹴飛ばして逃亡(笑)
           もちろん半分は遊びですから、できなくたって構いません。
                楽しみながら何度でもチャレンジして、
    できるようになってからも、何度も「できた~♪」という満足感を味わうことが大切。

           きゅーぶぱずる
               キューブパズルは、積み木になりました。

             ほんの10分か15分でも、テーブルでの遊びを、
            少しずつ習慣にしていけたら・・・と思うこの頃です。


              くりかえしが大切なことを、もうひとつ練習中。
                      ぱんつ
                 トイレトレーニングをはじめました!
             トレーニング用のパンツだけでは心もとないので、
               布おむつも1枚あてて用意しておいたら、
              「むむつ(おむつ)、な~い!!」とご立腹(笑)
           しかも!写真のように、ふつうのパンツを履きたいとの仰せ。
               自らパンツを履いてくださるし、期待大です。
                       がんばりたまえ。

           はし (1)
     わしわし手づかみだったけど、最近やっと、はしを使ってくれるようになってきました。
            食べたいものばかりのムラ食べは相変わらずですが・・・


        最近hiroの記事ばかりで、ちょっとikuさんがかわいそうな気もするので、
                ‘もうすぐ2歳’なころのikuの記事を。
           ビーズのひも通し、このころすでにできていたのね・・・

 いもうと

0 Comments

Leave a comment