EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

1日参観&リレー会

           二宮尊徳
           1年生の下駄箱の前には、二宮尊徳さんが立っています。


                   本日は、小学校の1日参観日。
               好きな時間に、好きなだけ参観OKな日です。
              主人とhiroと3人で、ikuの様子を見に行きました。
              1時間目の「せいかつ」は、『あさがおの観察』。
              ベランダに出て、あさがおの成長ぶりを絵に描いて、
                  気づいたことを書くわけですが・・・
         ikuさんてば、「葉が大きくなった」ことや、「つるが伸びてきた」という、
                  肝心な部分は後回し(そこそこで)で、
       植木鉢や、その場にはないのに、水やりのペットボトルを描いたりしてました・・・

              2時間目は、全学年が運動場に集まってのリレー会。
            2週間ほど前に、体育の授業をフェンスの外からのぞいたとき、
           あまりにもひどい走りだったので、今週に入って、フォームの特訓を。
           その成果あって、だいぶ走り方は良くなったし、少しは速くなったかも?
               主人は「しかし・・・なんであんなに遅いんだ・・・」と(笑)
             「別に運動神経が悪くたって構わない。」とは思っているものの、
                      正直ショックを隠せない様子。
                      長距離走に期待しましょう。

 
                         リレー会の後は・・・               小学校のすぐそばの幼稚園で開かれていた、 
             「七夕縁日」にhiroを連れて遊びに行ってきました。
            年長さんとお母さんたちがお店やさんをやってくれて、
        200円で、ヨーヨーつり・サッカーゲーム・輪投げなどで遊べます。
              景品に、おもちゃやお菓子などももらいましたが、
                    いちばんのお楽しみは・・・          
           かきごおり
                        かき氷と、
           らくがきせんべい
                      らくがきせんべい♪


           家に帰る前に、何となく気になったので、もう1度小学校へ。
                 玄関で、クラスメイトのお父さんが、
          「(ikuちゃんが)待ってますよ。ずっとキョロキョロして探してる。」
                     と、教えてくれました(笑)
                   虫の知らせっていやつですね。
       
                 4時間目の「こくご」の授業を観ていたら、
             さすがに疲れたhiroさんが、うつらうつらと始めたので、
           ikuが先生に指されて発表するまで見てから、帰って来ました。

          
  
                    今日はお休みなのですが・・・
      月曜日から、7月半ばのお祭りにむけて、子供会の太鼓の練習が始まりました。
        夕方5時半過ぎに夕飯を食べ始め、6時半から1時間太鼓をたたきに行き、
              帰ってきたら、急いでこどもたちをお風呂に入れて、 
               何とか8時半には布団に入って、絵本を読んで、
                      9時には3人で就寝・・・
             慌しくも、充実して、規則正しい毎日を送っております。

 こどもたち

0 Comments

Leave a comment