EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

がっこうごっこ

                 日曜の夜から熱があったikuねえさん。
          食欲もあるし元気なんだけど、38度前後からなかなか下がらず、
            大事をとって、昨日おとといは、泣く泣く学校を休みました。
              「では、今日は3人で‘がっこうごっこ’をしよう!」
                       ということになり・・・

            1時間目  音楽 → ピアノの練習
            2時間目  生活 → 家の掃除・布オムツの効能について(笑)
            3時間目  図工 → 絵の具でお絵かき(何ヶ月ぶりかしら・・・)

            リラのえんぴつ
          ドイツのLYRA社(安全性の高さで有名)のこのクレヨンと鉛筆は、
        描いた後に水をつけた筆でなぞると、水彩画のようになる・・・というもの。
        ちょっとお値段がよいのですが、運よく2つともプレゼントでいただきました。
 きとどうぶつ ふうせん
      iku画伯は、木と動物たち       絵の具初体験のhiro画伯は、母と一緒に


              4時間目  体育 → リトミックごっこ
 
            ピアノの音楽に合わせて、電車ごっこやマラカスを持って踊ったあと、
               折り紙をびりびりびりびり・・・ひたすらびりびり・・・
     (hiroには、手首をと指先を使った動き+集中力を高めるのにちょうど良い遊び)
               かみふぶき

           せ~の!                    それ~!!
 かみふぶき (1) かみふぶき (2)
 かみふぶき (3) かみふぶき (4)
     雨の日におすすめの遊び♪             片づけが大変ですが・・・


               ‘給食’は、アスパラとベーコンのパスタ。
             5時間目  図工(国語・算数はないのかい・・・) 
           ちぎりえ
                ちぎった折り紙を使って、ちぎり絵を。
                  カラフルなさかなができました。

          わたしもがこどもの頃も、台風などで臨時休校になったときなど、
               妹たちと「がっこうごっこ」をやったものです。
              童心に帰って、ikuとhiroと一緒に楽しみました。

                        それに・・・
            hiroは、育児サークルで外遊びはたくさんするけれど、
              出かけることも多いし、家でまったり遊んだり、
            じっくり時間をかけた創作あそびはあまりしないので、
                    ちょうどいい機会でした。


             一夜明けて、昨日までの雨がうそのようなお天気。
                  今日は小学校のプール開き。
              2日間、がまんして家で休んだ甲斐あって、
                    絶好のプール日和です。
               「6ねんせいに、おんぶしてもらうの~♪」
                   うきうきしながら出かけました。

 こどもたち

0 Comments

Leave a comment