EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

育児サークル

          おさんぽ(たちばな) (1)
             ikuが小学校に上がり、幼稚園の送り迎えや、園行事がなくなったことで、
                      時間にゆとりができるようになりました。
              朝7時過ぎにはikuが学校に出かけ、掃除洗濯も早々に済むので、
                    ikuが小さい時に通っていた育児サークルに、
                   今度はhiroと、週2回ほど遊びに行っています。
               (ikuの時には月・水・金だったのが、今では月~金まで毎日)

                10時から1時間、保育園の園庭で遊具や砂遊びをして、
               歌や手遊び、絵本を読んでもらう・・・基本はikuの時と変わらず。
               hiroは、ひとつ年上の子たちの遊びを見て、真似をしてみたり、
              時にはおもちゃの取り合いになったり、いい刺激を受けています。
              
                 ↑写真は、先生がシャボン玉を作ってくれているのを、
                  ひとつ上の子たちに混ざって、待ち構えているところ。
                       (てんとうむしのリュックがhiro)

           おさんぽ(たちばな) (2)
                     保育園のまわりを、お散歩したりもします。
                     たんぽぽの綿毛を見つけて、「ふ~っ!」

           おさんぽ(たちばな) (3)
                       でも、まだ息を吹く力がたりなくて・・・
                        結局、むしり取っちゃった(笑)

                      新しいお友だちが、何人かできました♪
                  育児サークルに通っていると、幼稚園に入るの時にも、
                 顔見知りが多いので、親にとっても気が楽なのですよね。
                 ikuが育児サークルに通っていた時にできたお友達とは、
          今でも親子ともに仲良しで、いい仲間とめぐり合えたことを、しあわせに思っています。
            
                       毎朝ikuと一緒に6時おきのhiroさん。
                 育児サークルに行った日は、帰りの車の中で寝てしまい、
                    3時ごろikuが帰ってくるまで、ぐっすりお昼寝。
                  おかげで、自分の時間が少し作れるので、助かります。
               

 いもうと

0 Comments

Leave a comment