EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

はなばたけ

           伊豆の西側、松崎町の田んぼで、農閑期を利用した花畑。
             GWの間、無料で花摘みをできるということなので、
               東京から帰省していた妹と実家の母も誘い、
        総勢6名、1台の車にぎゅうぎゅうに乗り込み、わいわいと出かけました。
        (我が家からは、河津のバガテル公園経由で1時間足らず。わりと近場。)

           はなばたけ

           はなばたけ (3)
            きいろいのが「つましろひなぎく」赤やピンクは「ひなげし」
                  むらさき色のは「ヒメキンギョソウ」

           はなばたけ (2)
                「矢車草」は、まだつぼみが多かったです。
           青のほかに、むらさき・ピンク・水色など5色くらいありました。
              つぼみの状態のものを摘んで帰り、花瓶に生けたら、
                 2日ほどで色とりどりに咲き始めました。               

     はなばたけ (4)
                「るりからくさ」も、可憐でかわいい。


                   これだけ花が咲いていたら・・・      はなばたけ (1)
               やっぱり作りたくなる、「おはなのかんむり」
         ikuのほかにも、かんむりをつけている女の子がちらほらいましたよ♪
                「大草原の小さな家」みたいだわ~(笑)

           はなばたけ(6)
              「カラスノエンドウ」で、ぴーぴー笛もしましたよ。

           はなばたけ (5)
                    すぐ側を川が流れてしました。
            摘んだ花を、川の水を使って潤して、車に積み込みました。

               松崎町には、たびたび遊びに行っていますが、
         歴史的建造物もあったり、東海岸とはまた違うのどかさがあって魅力的。
                 この花摘みにも、毎年訪れたくなりました。
              
              
           

 ふうけい

- 0 Comments

Leave a comment

