EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

くるみぼたん

       4月末の3連休、初日は近所の友だちと遊び、2日目はいつもどおり習い事。
            雨降りの3日目は、前述の甘夏パウンドを焼いた後に、
               hiroが昼寝の隙に、ikuと「おさいほうごっこ」
      100円ショップにキットが売っていたので、くるみボタンを作ることにしました。

           くるみぼたん
            まずは、丸く裁断した生地を、型の上にセットします。
            青い部品で下の白いゴム製の型の中に押し込みます。

           くるみぼたん (1)
              はみ出た生地を、型に収まるように入れます。

           くるみぼたん (2)
             その上に、ボタンの裏側になる部品を押し込みます。
              

           くるみぼたん (3)
                    くるみボタンのできあがり♪

                       なんて簡単なの~!
                 6さいでも、きれいに仕上がるのが素敵。
         すっかりはまったikuは、数日後GWに遊びに来た妹を引きずり込んで、
            今度はレースなんかも一緒に組み合わせたりして、大量生産。
         自分のヘアゴムを作ったり、おともだちにプレゼントしたりするそうです。


 つくる

2 Comments

人里  

可愛い可愛いi-80
ステキ~i-233
こんなに可愛いボタンが作れるなんていいねぇ!100円ショップにキットがあるとは…驚きですi-237

2011/05/07 (Sat) 15:35 | REPLY |   

enu:k  

>人里

そうなの!
今どきの100円ショップは、あなどれないよね~
でも、100円なだけあって、
どうしても質感や、細かい形にこだわりがないのは否めない・・・

ikuとは、本当はお針仕事もちょいちょいやりたいのだけど、
hiroがいると危険!
これなら危なくないので、いつでもできるわ♪

2011/05/09 (Mon) 13:39 | REPLY |   

Leave a comment