EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

あまなつ

           あまなつ
             みかん農家さんから、甘夏をたくさんいただきました。
                 ちょっとすっぱくて、でも甘さもあって。
            剥いて剥いても、あっという間に娘たちのお腹の中へ・・・
                
         そのままでもおいしいのですが、パウンドケーキを焼いてみました。
                ただ・・・我が家のオーブンレンジときたら、
             主人が一人暮らしをしていた20年近く前のもの(笑)
              レシピどおりの温度と時間ではうまく焼けません。
            焼き具合を見ながら、何度も調節して焼いているうちに、
                   表面が焦げてしまいました(涙)
           それでも、ほんのりとした酸味があって、なかなか美味でした。

               皮をそのまま捨てるのはしのびなかったので、
                  ママレードも一緒に作ってみました。
              
                  農家さんが丹精こめて作った甘夏。
         目と香りと味で、初夏ならではのさわやかさを楽しませてもらいました。
            

 おやつ

4 Comments

人里  

甘夏は止まらない!よね。
ケーキも美味しそうだわ~i-80

義実家の畑でも、ほったらかし栽培で毎年たくさん採れるらしい。近々いただけるらしいi-239
楽しみ♪

2011/05/04 (Wed) 21:11 | REPLY |   

daichiizu  

あなまつ??

2011/05/06 (Fri) 22:11 | REPLY |   

enu:k  

>人里

剥きやすいのもポイント高(笑)

今度はママレードを使って、カップケーキを作ろうかと。
(こんなことしてるから、コレステロール値が高くなるのよね・・・)
柑橘類はさわやかで好きです。

2011/05/07 (Sat) 07:19 | REPLY |   

enu:k  

>daiちゃん

ご指摘どうも。

2011/05/07 (Sat) 07:20 | REPLY |   

Leave a comment