EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

入学式

           1まつ
                   涙の卒園式から、あっという間。
                 入学式をむかえ、ついにikuさん1年生
           年中・年長の2年間、同じクラスになれなかった仲良しさんと、
               同じ「まつぐみ」になれたと知っての第一声は、
                      「ねがいがかなった

           きょうしつ
                 2クラス27名ずつ、合計54名の1年生。
            その昔は1学年に4クラス(‘まつ’‘たけ’‘うめ’‘さくら’)、
            150人くらいはいたそうですが、過疎化・少子化ですね。
           54名のうち、39名は幼稚園から、あとの15名は保育園から。
            保育園とは、幼稚園に入る前から時々交流もしているので、
                 顔も知らない子は、ほとんどいません。
         新しい友だちができるわくわく感は、ちょっぴり少ないかもしれないけど、
               わいわいとにぎやかに、楽しく過ごせそうです。

           登校
               昨日からは、いよいよ子どもたちだけでの登校。
          迎えに来てくれた友だちと3人、手をつないでルンルンと行きました。
                 小学校は幼稚園へ通った道の途中。
                  こどもの足でも10分ほどで着くし、
          人通りも割りと多いし、顔見知りのおじちゃん・おばちゃんもいるし。
                そんなに心配はなく、安心して送り出せます。

           学校へは7時半から7時45分の間に行けばいいとのことですが、
                     7時10分には家を出ます。
        他の子どもたちも、だいだい7時過ぎには我が家の前を通り過ぎてゆきます。
            7時半前には学校に着いて、玄関が開くのを待つのだそうで。
                    「そんなに早く行かなくても・・・」
                とも思うけれど、遅刻するよりはいいですね。

                 幼稚園に通い始めたころ、3年前の後姿。
                          右がikuさん。
                 通園風景 (5)


       残念ながら、楽しみにしていた給食は、停電の影響で4月は中止になってしまい・・・
                   来週からはお弁当が始まります。
                

 ねえさん

0 Comments

Leave a comment