EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

今年もよろしく

      しんねん
             年明けから、もう10日も経ってしまいましたけれど・・・
                   あけましておめでとうございます。
          暗いニュースが多い昨今ですが、楽しく明るい年になりますように。

             年末年始は、主人の実家の手伝いで忙しくしておりました。
                5・6日は妹が泊まりに来て、7日はリトミック♪
              8・9日は実家に泊まり、冬休み最終日の今日は三島へ。
                  明日からいよいよ幼稚園が始まります。
              (先週から始まっている市町がほとんどですよね~)

            しんねん (1)
         実家に帰ったとき、母(ikuのばあば)のこどもの時の着物を着せてみました。
            わたしも母も、着付けなんてできないので、適当です(苦笑)
       それでも母は、自分の母親(わたしの祖母)の着付けを、よく手伝わされたそうで、
               思い出しつつ、なんとな~く、帯を締めてくれました。
           
              この着物と帯、わたしの妹も、七つのお祝いで着ました。
            淡いピンクと古風な花柄に、帯の赤の組み合わせが可愛くて、
                前々から「いくも きた~い!!」との仰せで。
              七五三のときといい、ikuさんは着物が好きなようです。

                 hiroさんのほうは、たぶん・・・長襦袢?? 
                 ねえさんの真似を何でもしたがるお年頃。
                  この際、襦袢だろうが構いません(笑)


            はつくっきー (1)
           遊びに来ていた妹とは、ピアノを弾いたり、クッキーを焼いたり。
             東京で仕事をしていますから、普段なかなか会えない分、
                   iku、めいっぱい甘えておりました。
            
            
                     それにしても・・・寒いですね。
                   こちらでも、山のほうでは雪でした。
                     明日はさらに冷え込む様子。
            もこもこに防寒して、幼稚園に送りに行くことになりそうです。
              

 くらし

1 Comments

daichiizu  

寒いね。インフルエンザなどにかからず
がんばって乗り越えられるといいね。

ことよろ。。。

2011/01/12 (Wed) 23:49 | REPLY |   

Leave a comment