EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

はつもの

             くり
                   ごろごろ大きな栗をいただきました。
             hiroが昼寝をしている隙に、せっせと皮を剥いていたら、
                    あと五つというところで、ザクッ!
                あああ~ぱっくり指を切ってしまいましたわ・・・
             「早く終わらせて、他にもいろいろ用事を済ませたい。」
                     焦ったのがまずかったです。
            とりあえず、輪ゴムを巻いて止血して、何とか皮むき終了。
                これだからなぁ・・・時間もかかるし、肩もこるし。
                  栗ご飯は大好きですが、敬遠しがちです。

              ガーゼとバンソウコウでもこもこな親指になっています。
               さてと!お米をといで、ご飯をしかけてまいりますか。
              名誉の負傷までしたのだから、おいしく炊けますように・・・

 たべる

- 3 Comments

daichiizu  

僕もこの前、同じように栗ご飯をつくるべく皮を剥いていたら、
同じように右手の指に切り込みを入れちゃった。。

けど、沸騰したお湯にしばらく漬けてから皮を剥くと楽になるって聞いて実行したら、
そのとおり楽になったよ。

やっぱ季節に合う食材を活かした飯作り、いいことだね。
栗ご飯、もうしばらく楽しめるかな?

2010/09/28 (Tue) 22:29 | REPLY |   

enu:k  

>daiちゃん

えらいですね~栗の皮むき!
「外の皮を剥いたあと、水に浸してから渋皮を剥く」
と聞いていましたが、
まず始めにお湯に浸しておくといいのね!
ありがとう。
来年試してみます(笑・・・今年はもうこりごり~)

2010/10/03 (Sun) 14:27 | REPLY |   

daichiizu  

いやぁ、僕もとあるホームページを参考にやっていただけだから、
「正解」っていうのはないんだろうけどね。
けど、確かに言われて見れば、外皮を剥いて浸してから
渋皮を剥くってありかもしれない。

「来年試してみます」なんて言わないで、
まだ「栗」は美味しく食べれるんじゃないかなぁ。。。

2010/10/04 (Mon) 02:32 | REPLY |   

Leave a comment

