EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

またまた小旅行

父方の祖母の家へ遊びに行く道中、時間があったのであちこちに寄り道
まず最初は修善寺へ。
ちょっと車を走らせて、富士山の絶景スポットである山の上まで行って来ました。
ところが残念!
  
   もやがかかっていて、このとおり・・・
  20060925054817.jpg    20060925054831.jpg

                               本当ならこんな感じに見えたのですが・・・

お昼は独鈷そばを食べました。
20060925054846.jpg    20060925054902.jpg

お店の裏手に川が流れていて、せせらぎが聞こえます。
生わさびをその場で摩り下ろしていただきます。
鼻につ~んとくるわさびの香りが、おいしいおそばをますますおいしくしてくれます。


次は三島へ・・・ 主人が佐野美術館で展覧を見ているあいだ、わたしとむすめはお庭を散策。
20060925054919.jpg
  

  三島は富士山からのきれいな湧き水が、
  街のあちこちから湧き出ていて、
  「水の都」として有名です。
  こちらの庭園もそんな自然の流れを活かして
  造られているそうです。

20060925054934.jpg


  かわいいどんぐりをいっぱい集めました♪
  むすめ曰く、「りこたんにあげゆ」のだそうです。
  むすめのお友だちです。
  ささやかなおみやげ。


夕方、帰る前に三島でもう一箇所寄り道。
三島大社のすぐそばにあるおにぎりCAFEへ。
20060925054949.jpg 20060925055011.jpg

古い商家を改築したのだそうです。レトロで趣があります。
実家へのおみやげにおにぎりを作ってもらっている間にお茶をいただきました。

20060925055025.jpg


     主人は豆腐のレアチーズケーキ、
     わたしはカフェオレ。
     ごまのシフォンケーキはむすめと半分こ。
     やわらかい光の中で、
     ほんわかあたたかい気分になりました。

 おでかけ

4 Comments

roko  

enu:kさん今晩は~☆

素敵な風景ですね~♪
伊豆も日光もまだ行った事ありません(>_<)紅葉の季節に京都では無くて私は、ここら辺に行きたいのです。温泉いっぱいありますし(笑)
どんぐりでお人形でももう作られました?

きっと、夜は早めに休まれて自分の時間のやりくりされてるんですね♪
そんな、忙しい中私のBLOGにお越しいただき感謝です(;へ:)
そうそう....面白い本を見つけました。
「土曜日のお裁縫」堀川 波 著(洋伝社)私もそれを参考に従妹の娘のプレゼントを作ります。
enu:kさん、きっと好きだと思うな♪


2006/09/25 (Mon) 20:16 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん、おはようございます。
このごろ、朝明るくなるのが遅いせいか、ちょっと寝坊気味です・・・反対にむすめは早起きに~!でも、布団のぬくぬくが気持ちいい季節ですものね♪

この近辺で旅行でしたら、ありきたりですけど箱根もおすすめです。
移動手段がいろいろあるので便利なんですよ。ここ数年で3回行ってますけれど、まだまだ足を運んでない場所があります。

「土曜日のお裁縫」は本屋さんで見かけたことはあります。時間がなくてじっくり見れず、買うに至ってませんけれど、お勧めですか?やっぱり買おうかな。

2006/09/26 (Tue) 06:13 | REPLY |   

ミセスバタフライ  

おにぎりCAFE気になってたんだぁ!

私も近いうちに行ってみよう。

2006/09/26 (Tue) 21:11 | REPLY |   

noa  

可愛いドングリ!これ御土産にあげたら喜ぶよ~私も喜ぶ(゚ー゚;Aアセアセ
おにぎりcafeすごくいい雰囲気ですね。
私の好きな感じです。機会があったら行ってみたいな。
リンクいただきたいのですがいいですか?
ご検討お願いします(^ー゚)ノ

2006/09/27 (Wed) 09:03 | REPLY |   

Leave a comment