EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ブラックベリー

            ブラックベリー

           玄関先の小さなスペースに、今年もブラックベリーが実りました。
       花を植えても、肥料を与えたり、きちんとお世話をしないずぼらなわたしですが、
        このブラックベリーは自生する力があるのでしょう・・・元気に育っています。
              実がつく前に咲く白い花も、可憐でかわいいのです。
 
             真っ黒になるまで熟してから食べると、けっこう甘いですよ。
           ikuも大喜びで、毎日食べられそうな黒い実がないか探しています。
       
            来年は、垣根かなにかを作って、もっと増やしてあげたいなぁ・・・
                くいしんぼうさんが、もう1人増えましたから(笑)
 
                       ほら、こんな感じです↓
       おべんとつけて
                       つかみ食べを始めました。
             自分の分がなくなると、椅子から立ち上がって(危ない危ない!)
             (とくにikuのものを狙って)、みんなのおかずに手を伸ばします。
                        怪獣みたいですよ~!

 くらし

2 Comments

TRUNK  

大きくなりましたね♪

こんにちは。プクッとしたほっぺがかわいいですねー♪
食欲旺盛なのは良いことですよね。
うちは、ミルクもあまり飲まず、寝ず、食の細い子だったので、とってもうらやましいです。
腕なんて、ひょろっと細いまんまでしたもの。

うちのブラックベリーはもう終わってしまいました。
果物は実が終わった後が一番疲れているので、その時期に肥料をあげると、来年またたくさん実をつけてくれると、近所の園芸好きなおばあちゃんに教わりました。
また来年が楽しみですね☆

2010/07/05 (Mon) 13:51 | REPLY |   

enu:k  

>TRUNKさん

お久しぶりです。
(とは言っても、時々行き交いますね♪)

そうですね・・・食欲旺盛なのは、安心ではあります。
でも、バナナ1本ぺろりとたいらげ、まだ物欲しそうにしていたり、
パンなんかはポイポイと口に入れては、たまってしまって飲み込めず、
「オエ~」と苦しんだり(冷や汗)、
買ってきたばかりで冷蔵庫に入れる前のかぶの葉っぱをちぎって口に入れてたり!
目が離せません・・・
ねえさんの方はこんなことはなかったのですが、
やはり2人目は活発でしょうか(苦笑)

ブラックベリーの肥料、さっそくあげてみます!
来年も楽しめますように☆

2010/07/08 (Thu) 06:18 | REPLY |   

Leave a comment