EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

まゆになりました

          まゆ
               先日ikuが幼稚園からお持ち帰りになったかいこちゃんたちは、
                   もりもりと桑の葉を食べ、みるみる大きくなって、
                     1匹、また1匹と、まゆになってゆきました。

            まゆになるために、糸をだしながらも、まだ葉っぱを食べ続けている姿には、
                 本能とはいえ、ひたむきさを感じて感動してしまいました。

          まゆは幼稚園にまた持って行き、夏の間は幼稚園の冷蔵庫で保存しておくそうです。
               いくつかは蛾にしてから卵を採取し、その卵はまた来年用に保存。
                 残りは秋に、年長親子がコサージュを作るために使います。
                (まゆを開いて、中の虫を取り出す作業が一苦労だとか・・・)

          熱心な園だと、繭を製糸工場に送り、糸にしてから、機織りをしたりもするそうですが、
                 田舎の小さな町立幼稚園ではそこまでは望めません(苦笑)
                 でも、秋のコサージュ作り、どんな風になるのか楽しみです。

 くらし

- 0 Comments

Leave a comment

