EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

週に1回は・・・

           どんなに簡単でもいいから、家で作ったおやつを食べさせたいと思っています。
                       できればikuと一緒に作れたらベスト。
                           食育にもなりますしね。

           かんたんおやつ
            オレンジジュースとグレープフルーツジュースの‘2色アイスキャンディー’は、
                  専用の容器に時間差でジュースを入れて凍らすだけ。
                果汁100%のジュースや、絞ったフレッシュジュースなどなら、
                     もうすぐ1歳のhiroさんでも食べられます♪

                 離乳食では使わない(少し固いため)切り落としたパンの耳が、
           冷凍庫でたまってくると、無塩バターと蜂蜜・砂糖を混ぜ合わせたクリームをぬって、
                  低温のオーブンでじっくり焼くと・・・‘ラスク’のできあがり。


             りんごや柑橘などの‘寒天ゼリー’も、すぐに作れて固まるのも早いので、
                      暑くなってくると、よくつくる定番おやつ。
                 (ゼラチンでもいいけど、寒天は食物繊維が豊富なので。)
 
                   
               ‘さつまいもとりんごのレモン煮’は、お弁当のおかずにもなるし、
                 バニラアイスを添えたり、パイにの中身にもなる優れもの。


                   ikuが1歳のころには、蒸しパンもよく作ったものです。
             hiroの方が離乳食の進みがゆっくりなのですが、食べる意欲はものすごい!!
               なるべく、ikuやわたしたちと一緒のものを食べさせてあげたいので、
                 できるかぎり、作ったものや果物のおやつを心がけようかと。
                   バナナやパイナップルやスイカを、冷凍しただけでも、
                    ひんやりおいしい、夏のおやつになりますものね。

                 かんたんおやつ (1)
                             「はやくたべた~い!」

                       ikuさん、撮影協力ありがとうございました。

 おやつ

0 Comments

Leave a comment