EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

気分転換

新しい年を迎え、幼稚園も新学期が始まった先週。
年末年始の忙しさ(実家での積み重なるストレスも)が落ち着いたのもあってか、
気分を一新したくなり、何やらうずうずしてきまして。
思い切って部屋の模様替え。
・・・と言っても、PCなどを置いてあったテーブルの位置を替えただけなのですが。

今までは折りたたみ、窓と壁に向かって配置してあったのを、
開いて広げて、90度ぐるりと置き換えてみました。
部屋が少々狭くなったような気もしますが、
書き物をしたり、PCやミシンを使うのにも、広々として機能的になったし、
ikuと向かい合わせで使えるようになり、お互いにいい気分転換。

テーブル


  いつものおやつも、違った気分に。


   
  短大を卒業して、東京で一人暮らしを
  始めた二十歳の時に、
  当時大人気だったSAZABYで
  奮発して購入したテーブル。
  このまま一生使い続けられそうです。
  
  「機能的だから。」と母と選んだ時は、
  気にもしなかったけれど、
  今改めて眺めてみると、北欧デザインぽい?






テーブル (1)
定番おやつ「りんごの蒸し焼き」も、今日は何となくナイフとフォークで。
ikuさんも、お外で食事のときに困らぬよう、たまには使わないとね。
(レシピはこちら→



ikuの座っている椅子は・・・
  
  
  
  
        



椅子
数年前に、統合のため要らなくなった高校からもらってきたスクール椅子。
高校生企画の背の高い椅子だったので、インテリア的には微妙だったのですが、
ikuが座ったときに、テーブルの高さとそれほど離れていなくて、ちょうどぴったり!

ただし、こんな名残が・・・
椅子 (1)

 くらし

2 Comments

TRUNK  

こんにちは

こんにちはー☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
やっと落ち着かれましたか。年末年始、お疲れ様でした。

テーブルもマットもお皿もすてきー♪手作りのデザートが一層特別なものに感じますね。
あー、私も模様替えしたいな~。。。

2010/01/15 (Fri) 12:24 | REPLY |   

enu:k  

>TRUNKさん

こちらこそ。
今年もよろしくお願いいたします♪

我が家にある家具は、和洋の中古家具にmujiの収納ケース類がほとんど。
寄せ集めでまとまりがないんですよねぇ(涙)
でもこのテーブルはどんな家でも合わせられそうな雰囲気で、気に入っています。

お皿も格安で手に入れたアンティーク(の数歩手前)のものが増えつつあります。
ピカピカの新品より、どうしても古い物に惹かれてしまいます。

マットは北海道のお方のお手製です♪




2010/01/15 (Fri) 23:58 | REPLY |   

Leave a comment