EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

できるようになったこと

ゆわえる




    その1:自分で髪をゆわえる



   少し前から、お人形さん相手に
       練習を積み重ね。

   ルーズなのがかえってかわいい。

  






くさりあみ (1)



      その2:くさり編み


  最初ikuは右手だけやっていたのですが、
  「どうしたって、1人でやってみたい!」

  難しいのでは・・・と思いつつ教えるも、
  こちらもつい、声を荒げてしまったり、
  ikuも途中で半泣きになりながら、
  1時間(ikuにしてはすごい集中力!)
  ほどして、ついにマスター。

  「う、うれしい・・・」
  達成感と感動のあまり、涙目なikuさん。
  
  そんなikuを見て、わたしと一緒にいた母も
  「おめでとう!!」
  と、感動の嵐でした~

  




・・・で、すっかりくさり編みにはまってしまったikuさん。
「もうすこしおおきくなったら、ぼうしとかつくる♪」などど、おしゃべりしながら、編むわ編むわ(笑)
土日の2日間で、計5本、くさり編みの紐を作り・・・
ねっくれす  らとる
    hiroに「はい。ねっくれす」     →         ラトルに付けることにしました。


あやとり






   「あやとり、おしえて。」
   と言われたものの、残念ながら
   わたしは全く覚えていなくて・・・
   今度調べてみます。









「ふゆやすみのあいだに、びーずとかつけて、いっぱいねっくれすつくって、おともだちにあげる♪」
のだとか。
一緒に座って編み物する日が、こんなに早く来るなんて、思いもしませんでした。
今だけかも知れませんけれど・・・(笑)

でも、たとえ今だけだったとしても良いのです。
ikuが興味を持って、やってみたいと思ったときに、ゆっくりていねいに教えてあげる。
それでいいかなぁと。
あとはiku自身の感性で、思うようにやればいい。
わたしの目線で押し付けてしまわないこと。
5歳を過ぎたikuさんに対する、母としてのこれからの課題のひとつです。


hiroちゃんも、いろいろできるようになりました。


            てあし
                      手で足を持てるように!
                     手足が伸びた証拠ですね。
          ジャビット・スタイは、主人が以前ikuに買ってきたドームみやげ(笑)


         よだれを「あっぷぷぷ~」と出して、みんなが笑うと、何度もやってくれたり、
        ほんの少し歯がのぞき始め、みんなの食事を見ながら口をもぐもぐしてみたり。
            (5ヶ月になるので、そろそろ離乳食を始めてみようかな。)

 こどもたち

- 2 Comments

なるみ  

おひさしぶり~。
すごいね~、いくちゃん!
幼稚園入園前(だよね?)から上手にお箸も使えてて
手先が器用な子なんだなぁと思ってたけど、
編み物もできちゃうとは、びっくりです。

ひろちゃんのほっぺ・・・触りたい・・・(笑)

2009/12/15 (Tue) 09:45 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

なるみちゃんも元気そうで何より~
あっという間にもう8ヵ月!?
インフルエンザにお気をつけてね。

箸は・・・使い始めこそ早かったけれど、握り箸風で。
上側が開いた状態ではまだ使えないのね。

でも、わたしがこどもの頃より確実に器用です。
飽きっぽいけどね(笑)

ひろのほっぺ、今度触ってね~
たぶん、まだしばらく(もしかしたらこの先ずっと・・・)ふくふくよ。

2009/12/18 (Fri) 11:16 | REPLY |   

Leave a comment

