EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

冬の服(トップス)

秋冬用に作ったこども服。
【まとめて裁断】→【順に縫製】が、先日やっと終わりました。
ついつい睡眠に時間を費やしてしまい、なかなか作業が進まず。
早朝に時間を作ろうとは思うのですが、寒くなってきて、布団から出られないのですよね・・・

ベスト

ベスト (1)






  ikuとhiroのおそろいベスト。
 (‘ジレ’と言ったほうがかっこいい?)
  表地には一昨年購入した
  ホビーラ・ホビーレのウールガーゼ。
 (この生地でikuの入園式に
  セットアップを作りました。)

  裏地は、ねえさんは贅沢にリバティ。 
  hiroは小花柄のワッフル素材で。
  どちらもリバーシブルで着られます。
  実用的だし、スタイリング的にも
  幅が広い優れものアイテム。
  
  






hiroのほうはこちらのパターンで。
NYで活躍している「MAKIE」というブランドデザイナーの方によるもので、
無駄がなくシンプル、上品な雰囲気のアイテムが満載!
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
(2004/04)
尾方 裕司

商品詳細を見る

ikuはこちら。
タイトルがちょっとやりすぎな気もしますが・・・
少しルーズな感じで、ジャーナル・スタンダード好きな母としてはツボ。
素直でかわいい女の子の服素直でかわいい女の子の服
(2008/05)
まの あきこ

商品詳細を見る



ネルワンピ






  パジャマ用に買ってあった、
  C&SのネルチェックでOPを。
  幼稚園にも着ていけるように、
  袖丈など少し改良。

  一見何気ないのですが・・・
  着てみると形がきれいで上品。
  襟ぐりが少し立ち上がったところも、
  いい雰囲気です。
  

  
  








ネルワンピ (1)  ワンピ&タートル
開きの部分が寂しかったので、ねえさんの提案でボタンを付けてみました。
タグも付けてみたら、あら、なかなかの見栄えで満足。
プチ・バトーのパープルのタートルと相性よし。

プチ・バトーは毎年1枚ずつ、アウトレットで買い足しています。
少し大きめを選んで、ぴちぴちになるまで2年以上着ているのですが、
やはりお値段がそこそこなだけあって、丈夫で色落ちもない。
(わたしも大事に着ている15年前のキャミがまだ現役です!)
丈夫さや形のきれいさはもちろん、絶妙な発色が気に入っています。
「さすがフランス!」と思わずにいられない。


こはるのふくこはるのふく
(2003/08)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る

ワンピースのパターンはこちら。
かわいいけれど、とっても簡単なので、「素材違いでもうひとつ・・・」と思えるアイテムが多い。
ikuが生まれる前に、「女の子だったら、ぜったい買おう!」と決めていた思い出深い本。
あれから6年近く。
こはるちゃんも、大きくなったのだろうなぁ・・・




 つくる

- 0 Comments

Leave a comment

