EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

大好きな・・・

実家の近くに、とても好きな場所があります。
母の昔からの知り合いがご夫婦でやっているお店です。
少し薄暗い店内ではいつもジャズが流れていて、窓の外には木立。
おいしいコーヒーをいただきながら、まったり過ごしてしまう。
そんな場所です。

つい先日も母とむすめと3人でランチを食べに行ってきました。
むすめにも大人と同じような大きなお皿を用意してくれます。
むすめも子どもじみたものではなく、大人と一緒がいいと思っているので、
それだけでも特別な気分
「おいしいものを作ってくれる人」と認識しているので、
お料理が運ばれてくると目をキラキラさせて感嘆の声「まぁ~!」

今回特別に、食後のケーキをむすめにも一皿出していただきました。

    20060911172113.jpg

いつもなら2人で半分こ。取られてなるものか!と、すごい勢いで食べるのに、
この日は自分の分がちゃんとあるからですね、ゆっくり味わってました。


家に帰って、昼寝から覚めたむすめ、みんなで楽しかったことを思い出してか、
目に涙を浮かべて、口をきゅっと結んで今にも泣きだしそうに、
「ママ・・・あいたい・・・」
(ばあばのことをママ、わたしのことはおかあさんと呼んでます)
誰かを恋しいと思う感情と、それを表現できるようになったことに母は感動。
でも直後ぽそっとつぶやいた言葉は、
「・・・あっぽーぱい・・・」
確かに、別れ際にママと
「次はアップルパイを食べに行こうね♪」
と約束しましたけれどね

こどもってあの小さな頭の中にいろんなことが詰まっているんですね。
また今度、大好きなママと一緒に大好きなあっぽーぱいを食べに行きましょう



 おいしいおみせ

2 Comments

maho  

こんばんは☆
秋になってきましたね。
明日、実家に2日ほど行こうと思ってます。
Sちゃんちにも行ってきます!
久しぶりに私もあの刺繍がお上手なおばあちゃんの作品を拝見したくなりました!!

2006/09/15 (Fri) 19:56 | REPLY |   

enu:k  

>おはようございます。
Sさんて、魔法使いだなぁ・・・とふと思いました。黒いスタイリングと赤のワンポイント、子どもを虜にするおいしいお菓子・・・
この前、ちょっとぐずるので外へ連れ出したら、「Sた~ん!Sたん!!」と絶叫して大泣きでした(笑)

今日はこれから横浜へ友人の結婚式に行ってきます♪

2006/09/16 (Sat) 05:55 | REPLY |   

Leave a comment