EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ikuのクッキー

A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…
(2008/02)
森岡 梨

商品詳細を見る


ikuの学年が、インフルエンザのため、先週金曜から今日まで学年閉鎖になりました。
予防もあって、先週火曜からずっとお休みのikuさん。
おじいちゃんの家に遊びに行ったりはするけれど、暇で暇で仕方がない。
こんなに家にいるのも滅多にないので、久しぶりにクッキーを焼くことに。
卵がなかったので、ショートブレッドの生地で作りました。

今回、計量まではわたしがやって、後はほとんどikuにおまかせすることに。

くっきー






   生地を混ぜてこねる。
   ヘラの返しもだいぶ板についてきました。

   生地をまとめるのは、粘土遊びの延長?
   こちらも、なかなかの手つき。








くっきー (1)




   
   お次は型抜き。
   プーさんとミッキー・ミニーの型が
   お気に召したようです。
 
   麺棒で生地を平らにするのは、
   はじめは苦戦していましたが、だんだん慣れて、
   わたしの補助がなくても大丈夫に。








くっきー (2)






   「それでは、やきます♪」

   気分はすっかりクッキングアイドル・・・
   (教育TVの影響です。)

   







          くっきー (3)
           以前Rさんからいただいた、ダーナラホース型、小さいほうはikuがひとりで、
                 大きい方はお父さんと3人で割っていただきました。
               おじいちゃん、おばあちゃんにもラッピングしておすそ分け。

              「この分だと、あっという間に料理の腕を抜かれてしまいそう・・・」
          ikuがひとりでほとんどできるようになったことが、嬉しいような悲しいような(笑)

 おやつ

- 0 Comments

Leave a comment

