EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

あめふりつづき

                 台風一過。外は久しぶりの青空がまぶしいです。
                今週は家でにぎやか且つまったりとすごしています。 
    
             月・火→微熱と鼻水・咳が少し出るので、念のため幼稚園は休み。
          9月以降、インフルを警戒して、37度を超えると園を早退させられちゃうので。
                水→午前保育。しかも未明に喘息の兆候が表れたので、
                  昼前に病院へ連れて行き、午後は家でゆっくり。
                   そして本日は、台風のため幼稚園は休校。
               (今ikuさんは、おじいちゃんの家に遊びに行っています)


         こんな時にぴったりの絵本があったので、初めて読んであげたらはまりました。
          わたしが子供のころに好きだった絵本で、実家から持ってきてあったのです。
           市川里美さん絵、矢川澄子さん文の「シュゼットとニコラ」シリーズ第6巻、
                「あめふりつづき」は、シュゼットとニコラの兄妹が、
           「雨の日でも楽しく遊ぼうよ!」と色々なアイディアを紹介してくれる絵本。
            ‘キッチンアイテムの楽器演奏’‘かくれんぼ’‘クッキーづくり’や、
           持ち物10個を用意し、見ないでいくつ思い出せるかの‘記憶ゲーム’
                それから、実際に遊べる‘すごろく’のページも。

        すごろく
               我が家にはサイコロがなく、代用品を探していたら、
         「これがいいんじゃない!?」ikuが見つけてきたのはルービックキューブ。
                紙に数字を書いて、貼り付けて使いました(笑)



シュゼットとニコラ (6)シュゼットとニコラ (6)
(1985/01)
市川 里美

商品詳細を見る

だいぶ昔の絵本なので、イメージ写真もなければ、新品もないようです・・・


絵本の他には、

              久しぶりにパンケーキを焼いたり、ikuの前髪を切ったり、
             来週に控えているhiroの初宮の時にikuが着る服を考えたり、 
                  ikuの初宮の時の写真を出して眺めたり。 
               
         あと、先日MUJIネットで買い物をしたときに付いてきた無地のエコバッグに、 
                  布地用のクレヨンで絵を描いてみました。
                      ‘ようせいさん’ですって。       
            めるへん
                 めるへん (1)
                      裏側にもちょうちょがひらひら。
                  メルヘンなオリジナルバッグのできあがり。

           
             明日は近くの高校の運動会に参加して、そちらでお弁当の予定。
             隣町の中学で、インフル(新型かどうかは不明)で学年閉鎖があり、
                 「どうも運動会の日に広まったのでは・・・」との噂。
                 大丈夫なのかなぁ・・・あまり行かせたくないような。

 くらし

- 0 Comments

Leave a comment

