EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

たまにはゆったり

                      連休最終日はおうちでのんびり。

             平日は幼稚園・・・そのうち2日は午後そのままお友達と遊び、
                        1日はおじいちゃんの家へ行き、1日はリトミック。
              土曜もおじいちゃんの家→午後から伊東の実家にお泊り。
              日曜はバレエのレッスン→実家でお昼を食べ、夕方帰る。
 
           そんなこんなで、家でゆっくり過ごせる日って、なかなか取れないのです。
             外で遊ぶのが大好きなikuさんですが、たまには女の子らしく・・・
           と、またまた母の押し付けなのですけれど(笑)久しぶりにお菓子づくりを。
                いただきもののブルーベリーをどっさり!入れたマフィン。

        まふぃん
                 iku撮影。構図なども考えたり、だいぶ上手になりました。
              食べかけなのと、後ろのお裁縫セットが見えるように配慮したとか。
            「『‘はりといと’のとちゅうで、おちゃをしてま~す♪』ってかんじにした。」

                   まふぃん (1)
             エプロンのひもも、自分でひとりで縛れるようになって(かた結びですが)。
             まだまだ小さな女の子でありながら、もうすっかりお姉さんでもあるのです。
                  エプロンを着けてすっかりお姉さん気分のikuさん、
                この後、夕飯のミネストローネの具材も切ってくれました。
            
                後ろに写っているダンボールは、お人形のおうちですって。
                     サランラップの芯で煙突をつけてあります。
               ふたの部分は「やね・どあ・べらんだ」と、うまいこと考えました。
               無印良品のダンボールなので、そう見た目も悪くありません(笑)

                       ‘はりといと’・・・お裁縫もしました。
               今までは(リトミックでも)、毛糸用の太い針を使っていましたが、
                     今回はほんものの針を持ちたいとの仰せ。
             あんまり難しいものだと飽きてしまうので、ものすご~く簡単なものを。
        オーナメント
                    丸くした端切れを繋いだだけのオーナメント。
                      柄の組み合わせも楽しんでいました。
                   粗雑なつくりの天蓋風カーテンに飾ってみました。
           つるし雛かざりっぽい・・・?パリの子供部屋風にしたかったのだけど(苦笑)

          このカーテン、それこそつるし飾り用の丸い枠に、生地を付けただけなのですが、
               これがあるとないのとでは、ikuの意識が違うだろうと思うのです。
            神棚があって、PC兼兼ミシンデスクがあって、お客さんが寝泊りする部屋。
                 その片隅がikuのスペース。子供部屋なんてない狭い家。
                   だけどそこを「いくのへや。」と言ってくれています。   
            シュタイナー学的にも、こういう仕切りはこどもにとって良いみたいですね。
                あまり開放的だと、落ち着かず、遊びに集中できないそうです。
            カーテンがあることで、内面的な場所になり、空想の世界に入りやすいとか。  

 
               先週土曜は、中学校の運動会に参加するため、通常通り登園。 
                    代わりに昨日が代休で日~木の5連休でした。  
                  ゆえに、今週は今日1日だけ幼稚園で、また2日休み。
                          テンポが崩れてしまうわ~      

 くらし

- 0 Comments

Leave a comment

