EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

夏服いろいろ

出産前に、「今のうちにじゃんじゃん作ってしまえ~!」と、ikuの服をまとめ縫い。
PCトラブルもあったりで、やっとアップできました(笑)

ガーゼワンピ



  ダブルガーゼのティアードワンピ。
  「来年も着られるように・・・」とサイズ110にしたら、
  大きすぎまして。
  そちらはわたしのキャミブラウスにして、
  100サイズをiku用に。
  安い生地だったので、大量買いしておいて正解。

  大きいほうも、そのうちikuが着られるようになるし、
  hiroとおそろいもできるかも。

  






ティアードスカート
  



  涼しげな小花ローンのティアードスカート。
  柄違いで何枚か作りたいくらい、簡単でした。
  タンクトップとの組み合わせが夏らしくて、
  結構かわいいかも・・・と、(わたしが)お気に入り。












キリカエワンピ キリカエワンピ (1)
 ハイウエストで切り替えのワンピースは、ヨーク部分とポケットを無地の麻にしてみました。
 (本では同じ生地。それはそれでシンプルで素敵だけど)
 衿と袖のバイアス処理・・・まだまだへたっぴいで。
 
  
キャミソール キャミソール (1)
 小花柄のキャミブラウス。
 なんだか大きそうなので・・・まだ1度も着せていません(笑)
 秋以降に重ね着で使うのがいいかも。
 小花とバイアスのドットの組み合わせが絶妙!と、自画自賛。


エコアンダリア



  エコアンダリヤで編んだクロッシュ。
  麻糸のコサージュがうなだれてしまってます・・・
  色あわせはなかなか好きなのですが。
  一番右のお花は、レインボーカラーの糸。
   
  編んでいる途中でikuの頭に合わせてみたところ、
  1度目は小さすぎ、2度目は大きすぎ。
  3度目でやっとそれなりに。
  トップの変な膨らみがなければ、なお良かった。

  
  




女の子だと、ブラウスやスカートなど、簡単に作れるものを着せられるので、
下手の横好きなハンドメイドでも気軽に作れて助かります。
男の子だと・・・パンツやシャツは難易度が高そうだし、カットソー生地はまだ慣れていないし。
hiroさんが女の子だったので、せっせと作ったikuの服を、おさがりで着せられるわ~♪
(必ずしも似合うとは限らないけれど)

 つくる

- 0 Comments

Leave a comment

