EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おつきさま・おひさま

           出産のため入院した病院は、南東向きの高台にありました。
     4人部屋ですが、開放感のある窓際のベッドだったので、こんな景色を楽しめました。
            
            あさやけ
                        朝焼けと・・・
            日の出
                         日の出。

 
          写真にはうまく撮れなかったのですが、朝焼けの数時間前には、 
          明けの明星と2日目くらい?(三日月より細かった)の上弦の月。

            実は、ikuさんの名前には「月」と「日」の字が入っています。
             ベビーの性別は、出産するまで聞かずにいましたけれど、
        もしできれば、同じ「月」と「日」の字を使えたら・・・なんて考えてはいまして。
               ほかにいくつか候補の名前もあったのですが、
              こんな景色を見てしまった後では、やっぱりねぇ・・・
             「お月さまとお日さまでいきましょう!」で決まりました。

       ここで2人の名前をすべて明らかにはしたくないので、それぞれ一文字だけ。
 
                    iku→「郁」    hiro→「宥」

        厳密には、「有」という字の「月」は、お月様ではなく、お肉の方みたいです。
                  (「肢」とか「脚」とかで使われる「月」)

           ということで、ベビーちゃんの名前はこれから「hiro」と呼びます。
                        どうぞよろしく♪
             


            

 ふうけい

0 Comments

Leave a comment