EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

甘酸っぱくておいしい♪

                  数日前、実家の母が大興奮で電話をかけてきました。
                    「おみやげがあるから、今から持っていく!!」
              何をそんなに大騒ぎしているのやら・・・と、思いながら待っていたら、
                  それはそれはステキなものを持ってきてくれたのです♪

             きいちご
 
                           左は木苺。右は桑の実。
            桑の実は、毎年実家の目の前で採れるので、それほど珍しくはないのですが、
            木苺のほうは、これだけの量があるなんて!?母も目を疑ったのだそうです。
             団塊世代の移住などで、別荘地や土地の開発の進む伊豆高原界隈では、
                     ここ数年、自然の林や茂みが減りつつあります。
               めずらしく近所を散歩していたら、偶然木苺の茂みを見つけたので、
                  手が傷だらけになりながら、夢中で摘んだのだそうです。
                        (野ばらのように、棘があるのです)
             
                 木苺は、熟していればラズベリーよりもずっと甘くておいしい。
               小学校に通う片道30分ほどの道沿いで、木苺の茂みを見つけては、
                       摘み摘み食べていたことが懐かしいです。
                 新しい場所を見つけても、友達には内緒にしておいたり(笑)
                      東京にいる妹にも食べさせたあげたいなぁ・・・

               ちなみに、写真の木苺は、ほとんどikuに食べられてしまいました。
                           ものすご~い勢いで!

 たべる

- 0 Comments

Leave a comment

