EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

参りました

            トランプ (1)
            春休みに入った頃から、トランプ遊びに夢中な我が家のお嬢さん。
              相手は4歳児なので、ゆる~い感じのゲームですけれど、
           ご本人は全力投球の真剣勝負!負けると癇癪を起こし、泣き落とし・・・
            「神経衰弱」は、ちょっと手を抜いてあげると、痛い目にあうくらい、
               その記憶力には大人の方がお手上げな時もありますし、   
                「7ならべ」は、お父さんがうまいこと頭を使ってくれて、
             ikuがビリにならずに済むのですが・・・問題は「ババぬき」です。

               「ikuしか勝たない、ふしぎなババぬき」なのです(笑)
             あの手この手で、無理やりにババを引かさせるのですよ・・・
       他の札を取ろうとしても、「これは気に入っているからダメ!」と、絶対に取らせない。
          挙句のはて、手首をむんずと掴み、強制的に引かせるという暴挙に。
           それでいて、本気で自分が強いと思っているようなので困ります。
         ああ・・・どうか、いつか友だちと遊ぶ時に、そんなマネはしないで下さい(涙)

         しかも・・・トランプだけでなく他にも色々とやりたがるので、少々うんざり。
             「坊主めくり」は以前から知っていましたが、オセロだとか、
  花札  かるた
           ある時は花札           またある時は(そんなに字も読めないのに)
                                        百人一首

             「‘しょうぎ’もおぼえたい!」との仰せには両親ともに絶句。
               「よく知らないから無理!!」と何とか説き伏せました。

              こうして、夜な夜なゲームの日々は今なお続いております。
        こんなこと、のんびりできるのも今のうちなので、お付き合いしてさしあげています。

 ねえさん

- 0 Comments

Leave a comment

