EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

はや1年

             終了式 (1)
               先週金曜日は、幼稚園の修了式でした。
                おととい土曜から、春休みです♪
                とにかくあっという間のこの1年。
              「4月からはもう年中さんになるのねぇ・・・」
              お母さんたちみなさん、感慨深そうでした。
           
          (ikuはもちろん、少々気は強いが・・・)しっかり者の女の子たちと、
     一見甘えん坊でかわいらしいけど、懐の深いやさしい男の子たちの集まったクラス。
            いっぱいケンカもしたけれど、その分仲良しになれた。
      まだまだ自分が1番だけど、友だちを思いやる気持ちも持てるようになった。
      どちらかというと放任主義な園で、始めの頃は憤慨したこともありましたが、
               自由奔放に、のびのび過ごせたようです。

       3月に入る頃から幼稚園で習っていた歌を、参観日で歌ってくれたのですが、  
                   涙が出ちゃいそうな歌詞でした。


          
                   あんなに ちいさかった きみが
                   ともだちと ここに いる
       
                   あんなに わがままだった きみが
                   ともだちと ここに いる

                   みんなと あそべなかった きみが
                   ともだちと ここに いる

                   みんなと うたえなかった きみが         
                   ともだちと うたってる

                   みんな つよくなった         
                   みんな やさしくなった
                   みんな いいかおになった
                   みんな おおきくなった

                      ボーダーあひる



                 去年4月、入園式の日の後姿。
                    (記事はこちら→
               PICT0005.jpg
                   本当に大きくなったなぁ・・・
           この勢いで、あっという間に小学生になってしまうのね。
                 2人でのんびりの毎日もあと少し。
                夏には家族が増えて、慌しくなります。
         長い春休み(と、長い午前保育・・・お弁当はGW明けから・・・)、
               大事に大事に、毎日を楽しくすごしたいです。
         
       

 ねえさん

- 6 Comments

みこ  

もう春休みなのね♪
ウチは火曜に終業式だわ☆
心配もあったけど集団生活ってやっぱりありがたいよね♪
子供もどんどん成長してくれて感動しちゃうね。
春休み楽しく過ごして、4月からまた幼稚園を満喫したいね(*^O^*)

2009/03/16 (Mon) 09:43 | REPLY |   

人里  

旅立ちの春

ikuちゃんもだけど、リネンがikuちゃんととてもいい関係を築きながら、
お母さんとしてどんどん大きくなっていくのがまぶしく、またうらやましくもあります。

もう1年なのね!
ikuちゃんも、リネンお母さんも1年よくがんばりました!
ハナマルe-398

2009/03/16 (Mon) 19:37 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

そうなの!もう春休み!!
卒園式は明日なんだけどね。

こちらの想像以上にikuが幼稚園を楽しんでいるので、
もう見守るしかないって感じです。
入園を年少からにするか、年中からにするか悩んでいたなんて、
嘘のようだわ~(笑)

クラス替え、どきどきするね☆
担任の先生もそれぞれ個性があるし、誰になるかで、
園生活ががらりと違いそう。

2009/03/17 (Tue) 07:21 | REPLY |   

enu:k  

>人里

こんなに短く感じた1年ははじめてだわ。
入園当時は、椅子に座ってもつま先がやっと届くくらいだったのに、
ぐんぐんと背も伸びて、貫禄ある座り姿(笑)

ありがたいことに、ikuのおかげで大人にしてもらった気がします。
まだまだまだまだ、ダメなところもあるけれど、
完璧な人間も窮屈だし、ほどほどに手を抜いて、
楽しくみんなが楽しく過ごせるように生きて行きたいな。

2009/03/17 (Tue) 07:29 | REPLY |   

TRUNK  

こんにちは

1年間お疲れさまでした☆
この入園式の後ろ姿、女の子らしくてかわいくって、お母さんに似てますね♪
春休みは長いんですよねー(実感)
暖かいし宿題が出ないから暇だし、子供の目から「どっか連れてって光線」が出てるような気がします。
本当にあっ!という間に過ぎていく幼稚園時代。どうぞ楽しんで過ごしてくださいね☆

2009/03/18 (Wed) 13:29 | REPLY |   

enu:k  

>TRUNKさん

後姿、似てますか?(笑)
本当は、もっとゆるめのまとめ髪が子供らしくてかわいいとは思うのですが、
後頭部の形がまっ平で・・・(遺伝です)
きゅっときつめのしばり方しかできないのです(涙)

伊東方面に行く時などに近くを通ると、
「また、ぐらんぱるいきたい。」「しゃぼてんこうえんいきたい。」「ばいおぱーくもいきたい。」
去年の春を思い出してか、「かまくらいきたい。」
等々、リクエストしてきます~
どれかひとつは叶えてあげたいとは思っています。

2009/03/20 (Fri) 07:21 | REPLY |   

Leave a comment

