EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

あかいじてんしゃ

          自転車 (1)
              頼んであったikuの自転車が、水曜日に届きました。
           ところが、せっかく午前保育だったのに・・・外はあいにくの雨
                 仕方なく、部屋の中で乗り回していました。
            狭い我が家。ほんの2~3メートル進める程度ですけれど。
         それでもルンルン気分のikuは、バッグを持って、お買いものごっこ♪
                     それなりに楽しんでいました。         

           三輪車でも傘や長靴でも、「下の子が男の子かもしれないから・・・」
              と、今までわたしの独断で黄色や緑を選んで来ましたが、
             今回はikuの意見を尊重して、大好きな「あか」を選びました。
       とてもうれしかったらしく・・・(我が家には置き場所がないので)本当は近くに住む、
                 おじいちゃんの家に置いておくつもりだったのに、
                いつも自分のそばに置いておきたくなったそうで。
            「あめがふりそうだったら、びにーるかけたらいいんじゃない?」
             あれこれと自分なりの案を出して、わたしを説得したりして(笑)
         何か方法が見つかるまでしばらく、家の中がますます狭い状態が続きます。

                   ちょうど仲良しさんと色違いだったので、
               いつか2人で一緒に乗れるのを楽しみにしている様子。
             わたしがこどもの時は、人にゆずってもらったお古だったので、
            ちょっぴりikuがうらやましい。(今までikuも従兄弟のお古でしたが、
           10年近く前のもので、壊れてしまったため、おじいちゃんが見かねて。)



うさこちゃんとじてんしゃ (ブルーナのゆかいななかま)うさこちゃんとじてんしゃ (ブルーナのゆかいななかま)
(1993/04)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る

ikuの愛読書。
うさこちゃんの自転車は青い補助なしですけれど。
自転車に乗って、森をとおり、丘の上のおばさんの家までおでかけする様子が楽しい本です。
「でも、それは まださきのこと。
 あたしは、いまはちいさすぎる。
 はやく おおきくなりたいな。だって、
 じてんしゃに のるのは たのしいもの。」
実は、うさこちゃんの願望なのです。
ikuもいつの日か、補助輪を取って乗れるようになる日がくるのでしょう。

             

 ねえさん

- 2 Comments

みこ  

最近、お天気微妙だよね・・・。
今日は久々いいお天気♪幼稚園から帰ったらお外で自転車乗れるかな☆ミ
色々意見も出して成長を感じられるね♪

2009/03/02 (Mon) 10:53 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

今日は久しぶりのお天気だね♪
でも明日はまた雨だとか・・・
雨→晴れだと、花粉がかなり飛ぶので、
目がかゆかったりツライけど、
やっぱりすっきり晴れて欲しい!

意見だけならかわいいのだけど・・・
反発の仕方が激しいこと!
1言うと10返ってくるかんじ。
こわいのよ~(涙)

2009/03/05 (Thu) 11:04 | REPLY |   

Leave a comment

