EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

最近の家あそび

            おしろ (1)
                  「ぷりんせすたちのおしろ」を建てたり・・・
     (白雪姫のおめんは、幼稚園の七夕縁日でもらったもの。大事に大事に保管しています。)


            干支
          (出産祝いでいただいた)十二支のお手玉を、順番に並べてみたり。
       この後、十二支たちは売られてゆくのですが・・・(お店やさんごっこの品物として)


十二支のはじまり (日本の民話えほん)十二支のはじまり (日本の民話えほん)
(1997/11)
岩崎 京子

商品詳細を見る


年末年始に幼稚園で話題になったり、TVで歌かなにかになったのをみたようで、十二支に熱中。
ちょうど図書館でタイムリーな絵本を見つけて借りてきたら、よろこんで聞いていました。
興味のあるときに、それに関連した絵本を見つけて来られるのも、
読み聞かせに力を入れてくれている街の図書館(司書の方)のおかげ。
そんなに大きな図書館ではないけれど、絵本の蔵書数はものすごいんです!

 ねえさん

- 4 Comments

みこ  

上手にお城作ってるね♪
ウチもたまに積み木を引っ張り出して遊ぶけど、子供想像力ってステキ☆ミ大事にしたいね(*^O^*)

2009/02/15 (Sun) 00:42 | REPLY |   

やまもっちゃん  

お久しぶりです。
すご~い!!こんなお城に住みたいです.。o○☆*

干支などの教育、こうやって楽しく覚えるのって
良いですね!!

河津の桜祭り、行かれましたか?
家はまだなんですが・・・
キレイに咲いてるうちに行きたいです♪

2009/02/16 (Mon) 10:02 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

ブロックやお絵かきなんかもそうだけど、
大人がやろうとすると、どうしても作為的になってしまって。
(単に、わたしのセンスの問題かもしれないけれど)
こどもが作ったものは、斬新で面白くて、すごいなぁと関心しちゃうよね。



2009/02/18 (Wed) 10:12 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

わ~!お久しぶりです♪
お元気でしたか?

河津は病院に行く道すがら眺めた程度です(笑)
すっかり春の気分だったのに、昨日はまさかの雪!!
下田でも結構舞ったようなのですが、そちらはどうでしたか?

干支でも、「あめにもまけず」(「にほんごであそぼ」)でも、
色々覚えるのは早いけど、忘れるのも早いのです。
それでも、どんどん新しいことを覚えていくのですから、
こどもの記憶力ってすごいですね。

2009/02/18 (Wed) 10:16 | REPLY |   

Leave a comment

