EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんど焼き

どんどやき






   ごろんごろんごろん。
   アルミに包まれた3つの大きな丸いもの。
   どんど焼きのおだんごです。

   








  昨日はどんど焼きでした。
  毎年火が消えそうな時間に行っていたので、今年は張りきって早めに浜へ下ったら・・・
  いつもより遅く始まり、30分ほど待つ羽目に。う~寒い!
  うちが早すぎたせいなのですが、「おともだちがこない!」と、待ち遠しくてたまらないiku。
  その後も、おだんごを焼きに行きたくて行きたくて仕方がない。
  (火が少し収まってからでないと真っ黒焦げになるそうです)


どんどやき (2)



    
   前日の夕方に、おばあちゃんと作ったおだんご。
   うちのは他のおうちよりもだいぶ大きめのよう。
   色も赤・黄・緑3色の家庭が多いようですが、
   我が家はなぜか白・黄の2色。

   砂糖と醤油でいただきます。
   朝ごはんもしっかり食べたのというのに、
   がっつり食べてから幼稚園に行きました(笑)







  なぜかうちではやっていないのですが・・・
  柳の枝に繭玉のようにおだんごをつけて、道祖神のところへ持っていくのだとか。
  自分の持って行ったのを置いてゆき、前の人が置いて行った繭玉を家に持ち帰るのだそうです。
  面白い習わしですね。
  こんど調べてみよう。

   

 くらし

- 4 Comments

みこ  

昔からの風習って色んな意味があるんだよね☆
なかなか知らないことだらけだけど、子供と一緒に色々調べてみるのも楽しいことだよね♪
お団子大きくて美味しそう♪

2009/01/16 (Fri) 10:16 | REPLY |   

kou  

こんばんわ~☆

ひとつ前の記事、涙が出ちゃいました。
独身時代は、まずは結婚をするということがとても大きなことのように感じていたけど
でも、その後のほうが、色んなことありますよね。
ほんとに・・・。

おめでとう! 
ikuちゃんも、とってもかわいい☆
きっとすてきなお姉ちゃんになりますよ!

体、無理せずに^^

2009/01/17 (Sat) 00:19 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

よそのお宅の2~3倍はありそうなサイズなのに、
おばあちゃんは「今年はちょっとちいさかったかねぇ・・・」ですって!

習慣て、その土地によって、色々違いがあるからおもしろいよね。
こちらに来て驚いたのは、お赤飯に甘納豆が入ってるの!
それにごま塩振って食べるのよ。
しょっぱいのに甘くて不思議な味。


2009/01/20 (Tue) 11:22 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん

ありがとうございます☆
本当ですね。
独身時代にも色々あったけれど、結婚して家族が増えると、
その分楽しいこともつらい事も人数分増えますしね。
年数を重ねるごとに、出来事があるごとに、
家族としての関係も深まってゆくのですよね。

体調はだいぶ良くなってきているので、
なまった身体をそろそろ動かさないといけないわ~って感じです(笑)

2009/01/20 (Tue) 11:27 | REPLY |   

Leave a comment

