EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おひさしぶりです

              あまぎのゆき (1)
               (日曜に天城まで雪を見に行ってきました)

               みなさま、大変ご無沙汰いたしておりました。
                  (1ヶ月も放置したままでした
              今さらですが、明けましておめでとうございます。
                今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

          年末年始、冬休みの間はほとんど毎日主人の実家の手伝いで、 
        家を留守にしていることが多く、帰って来てからPCを開く体力気力もなく。
           先週水曜から幼稚園が始まり、やっと一息つけた感じでした。
           今日からikuはお弁当持ちなので、ひとりの時間が増えます♪
              もちろん、ikuと一緒の毎日も楽しいのですけれど・・・
     (冬休み中、忙しいながらも、ikuのおもしろおかしい言動で笑いが絶えませんでした!)


                      さて、ちょっとご報告。

          
       12月中は冬休み前も、ブログの更新だけでなく、何もする気が起きないくらい、
           毎日うだうだと過ごしていたのですが・・・実はつわりでした。
          ikuが生まれて4年、ようやく第2子を授かることができました。
             先週4ヶ月目に入り、予定日は7月半ばになります。

 
          うちは跡取りが必要な家なので、家族・親族・ご近所の方々から、
            「早くもう1人欲しいね。」と言われ(思われ)てはいたものの、
          なかなか赤ちゃんができず・・・悪気はないのは分かっていても、
        「ikuちゃん、おかあさんにスーパーで赤ちゃんを買ってきてもらいなよ。」
         なんて言われて傷ついたり、思ってはいても口に出さないでいてくれる、
          主人の両親の優しさで、かえって申し訳ない気がしてしまったり・・・
                一時期だいぶナーバスになっていました。

           ikuの前では気にしていないようにしていたつもりだったのですが、 
                       こどもって敏感ですね。
         お友だちに妹や弟ができるのを見て、「うちにも赤ちゃんがいればいいなぁ。」
            的なことを口にするのを、わたしに気を使って止めるようになり、
            「ikuはおとうさんとおかあさんがいるから、ひとりでもいいよ。」
          とか、わたしの妹に「クリスマスプレゼントは何が欲しいの?」と聞かれ、
       「ikuはえほんとかいろいろもってるから、いらない。おかあさんにあかちゃんを・・・」
          など、本当に申し訳ないくらい、小さな頭と心で、色々思ってくれていました。

       「クリスマスに~」とお願いしたという話を、妊娠を報告したときに母から聞いたので、
       ikuにはクリスマスまで内緒にして、サンタさんからのお手紙で知らせたのですが・・・
             突然のことでショックが大きすぎたらしく、涙がぽろぽろ。
             「おかあさんと、いまみたいにあそべなくなっちゃう・・・」
             しばらくしたら、「やっぱりひとりじゃさみしかったの。」と。
          あれから半月が過ぎた今でも、ふとしたときに不安になるみたいで、
         「iku、なみだがでちゃうくらい、おかあさんがすきなのよ。」と涙ぐみます。
             うれしいのだけど、さみしさもあり、複雑な心境のようです。

      それでも、ikuがお腹にいたときには、予定日の「10月23日」から、「とう・にい・さん」→
     「トニーさん」と呼んでいたこと。今お腹にいる赤ちゃんの予定日は語呂がいまいちなので、
            ikuにお腹にいるときの呼び名を考えて欲しいことを伝えると、
           楽しそうに色々考えて、「げんきちゃん!」と命名してくれました。
      「このおもちゃ、げんきちゃんがつかえるよね♪」とか、楽しい想像もできるようになって、
            少しずつ、現実として受け入れられるようになったみたいです。

                    baby10.gif

                     何だか長々と失礼いたしました。
               だいぶ気分もよくなってきたので、ちゃきちゃき動いて、
              ikuと2人の時間を大切に、楽しく過ごしたいと思っています。

 くらし

14 Comments

なるみ  

わ~、おめでとう~♪
寒いから冷やさないように過ごしてくださいね~。
お大事に~。

知り合いの今年(というか来年度)出産予定の妊婦さん、4人目だよ~。
なんだか周りは出産ラッシュなんだけど、
我が家は4月から娘が幼稚園なんで、ちょっと今は無理かなぁと思ってますわ(笑)

あ、今年もよろしくです。

2009/01/13 (Tue) 14:49 | REPLY |   

daichiizu  

おおっ、おめでとう。

子育てしながらだとなかなかマイペースにはなれないだろうけど、お身体大切に!

あとさ、七夕に産まれるときっといいことあるよっ。。

2009/01/13 (Tue) 17:44 | REPLY |   

risa  

 本当におめでとう♪

 まだまだ寒さ厳しい日が続くので
 風邪などひかないように十分気を付けてね!

 春頃に逢いに行くね(^-^)/

2009/01/13 (Tue) 21:16 | REPLY |   

みこ  

ダブルおめでとう☆ミ 今年もよろしくね(*^▽^*)
ホントによかったよぉ♪何だかとっても嬉しいわ♪とにかくカラダ大事にね☆
アタシはリネンちゃんほどのプレッシャーはなかったものの、やっぱり子供については色々考えた時期もあったなぁ。
寒くて大変だけど、カラダ冷やさないようにして今の時間を楽しんでね(^0^)

2009/01/14 (Wed) 10:11 | REPLY |   

TRUNK  

まぁ♪おめでとうございますヽ(^o^)丿
お話読んで、ikuちゃんの気持ちがかわいくて涙がでちゃいました。お姉ちゃんの私もその気持ちがわかりますよ。
どうぞお大事になさってください☆

2009/01/14 (Wed) 11:22 | REPLY |   

kaz  

おめでとうございます♪
体調はいかがですか?
きっとenu:kさんとご家族にとって、
今がbabyのタイミングだったのでしょうね。
そういうのって、不思議な力があるように思うのです。
ikuちゃんの切ない気持ちと優しさ じわーんとしました。
「ちょっとだけ」という絵本をご存じですか?
赤ちゃんがうまれた女の子のお話なのだけど、
今読んでも 切なくて胸がギュッとなります。

2009/01/15 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

(もう月中だけど・・・)あけましておめでとう☆
そろそろ入園準備で忙しくなるのかな?
がんばってね。

ikuと生まれてくる子とは、ほとんど5歳違いになるんだよね。
昼間は幼稚園だし、結構すれ違い生活?
ikuが自分のことは大体自分でできるようになってきたので、
手がかからない分楽な気もするけど、
また1から始めるのかと思うと・・・大変そうだわ~

2009/01/15 (Thu) 11:47 | REPLY |   

enu:k  

>daichiizuさん

たなばた生まれのdaiちゃん、ありがとう☆
もう1人の七夕生まれの同級生の他に、
もう1人知り合いの子が七夕生まれ(やっぱり男の子)。

遠出はできなくなるけど、地元で楽しむ方法をもっと探してみようと思う。

2009/01/15 (Thu) 11:51 | REPLY |   

enu:k  

>risaちゃん

ありがとう☆
風邪は・・・ikuからもらって、年末年始咳がゲホゲホでした~
でも熱は出なかったから、動けてよかったよ。
2週間経って、ようやく治ってきたところ。
歳とともに、風邪も長引く気がする・・・

春に会えたらいいね♪

2009/01/15 (Thu) 11:54 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

ありがとう♪
みこちゃんのところと同級生になるね!
みこちゃんも、もうだいぶ大きくなってきてるでしょ。
お互い頑張りましょう。
そろそろ何か運動をしないとなぁ・・・と思うこの頃です。

「2人目が生まれたら、上の子のほうを優先してあげて」
と聞くけど、
確かに心のケアが大切なんだなと、しみじみ思ったよ。
大人にとっても環境の変化は大きいものね。

2009/01/15 (Thu) 12:01 | REPLY |   

enu:k  

>TRUNKさん

ありがとうございます。
幼稚園に入ってから、身体だけでなく、心もだいぶ成長したようで、
感情が豊かになったんだなぁ・・・と思いました。
1年前なら、楽しい想像の方が多かったかも知れません。
でもそうやって、環境の変化を乗り越えながら大きくなってゆくのですものね。
ikuの気持ちをいつでも受けとめてあげられるように、
もっと大らかな性格にならなければ!

それに、わたしも妹が2人いますけれど、兄弟がいるのって楽しいですよね♪

2009/01/15 (Thu) 12:08 | REPLY |   

enu:k  

>kazさん

ご無沙汰しておりました。
ありがとうございます♪

そうなんですよね。
「神様も『今がいいだろう』って、思ってのこと。」と、主人も言っています。
どんなタイミングであっても、その時にそうなるべきだったんだと思うと、
心が軽くなるし、状況を受け入れられる気がします。
ikuも少しずつ現実として受け止められるようになってきたみたいで、
昨日幼稚園の先生に自分から話したのだそうです。
(クリスマス明けには「おじいちゃんとおばあちゃんにはないしょにしてて。」なんて言っていた人が)

「ちょっとだけ」は知りませんでした。
今度探してみます!
もう少ししたら、そんな関連の絵本を図書館でも探してみようと思っていました。


2009/01/15 (Thu) 12:16 | REPLY |   

ブライス  

本当におめでとうございます!!
寒い時期なので、体に気をつけて下さいね。

ikuちゃんの優しい言葉がすごく心に響きますね!
今年は素敵な年になりますね。

2009/01/15 (Thu) 15:54 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスちゃん

返事がおそくなってごめんなさい。
コメントありがとう♪
こどもの言葉って、裏表がないから心に響く感じがします。

ブライスちゃんも、今年は環境が変わる1年ですね。
楽しい園生活になりますように☆

2009/01/20 (Tue) 11:17 | REPLY |   

Leave a comment