EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

下田でぶらり

昨日、下田市内の病院へ健康診断に行ってきました。
久しぶりの下田だったので、友人への贈り物を探しがてら、ちょっぴり寄り道。

 200812041032000.jpg  200812041138000.jpg
下田の商店街にある、吹きガラスのお店「はしよね」さん。
振り子時計の「カチコチ」という音がする、大正(昭和かな?)レトロな雰囲気で趣のあるお店です。
吹きガラスのグラスや器、ランプシェードなど、置いてあるものは私が始めてこちらを訪ねて以来、
ほとんど変わりません。定番が常に揃っているという安心感があります。
右の写真は我が家にある、「はしよね」さんで購入したもので、
ころんとした形と口の赤いところが何とも愛らしいグラス。
緑色のものはバターナイフです。


 200812041044000.jpg  200812041125000.jpg
ショーウィンドーにずらりと並んだ帽子たち。
名前もわからない帽子屋さん。以前1度義母の帽子を買ったことがあります。
新しい色のベレー帽が欲しい気分だったので、寄ってみました。
50代くらいの男性が色々と見せてくださったのですが、大人用はどれもサイズが大きくて・・・
子供用を試してみたらぴったり。
「これにします。」「500円です。」
ええっ~!!そんなにお安いの!?
「¥2,000」のタグがついていましたが、少し昔の物なのでしょうね。ラッキーでした♪
何だか申し訳ないので、妹のプレゼントでも・・・
ゴブラン織りのキャスケットがすてきだったので、これに決めました。

2軒とも、海のほうの「スーパーAOKI」のすぐそばです。


時間があれば、ペリーロードの方まで行きたいところでした。
たしか骨董やさんがあったはず。
下田はまだまだ開拓していていないので、魅力的な街です。



 すきなおみせ

- 4 Comments

みこ  

なかなか趣があってステキなお店や商品だね♪
なんかちょっと幸せわけてもらった感じ(*^▽^*)
アタシもたまにはふらっとステキなお店を探して見たい感じ☆
最近はめっきりひきこもり。幼稚園の送り迎えと近所買い物くらいだなぁ・・・(^ム^;)

2008/12/05 (Fri) 16:18 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

わたしも最近引きこもりがち(笑)
寒いと何だか出かけるのが億劫で・・・
ちょっと気分転換になりました♪
本当は、ふらりと見知らぬ街に行きたいところだけど。
一人旅してみたいなぁ。

(昨日記事を更新したときに、コメントしようとしたんだけど、
なぜかキーを押しても入力できなくて・・・いつも遅くてごめんね。)

2008/12/09 (Tue) 09:39 | REPLY |   

やまもっちゃん  

ご無沙汰です。
最近役員決めでゴタゴタが続いていて(汗)
ikuちゃんのクラスは役員とか決まりましたか?
こんな気分の時はお買い物とか可愛いお店探検を
したい気分です。
この帽子屋さん気になります!
ベレー帽、大人のもありましたか?
最近、ナチュリラ4を購入したのでまた
何か欲しい病に掛かってしまいました・・・・。

2008/12/14 (Sun) 21:59 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

お久しぶりです。
来年の役員、もう決めるんですか!?
こちらは多分1月以降だと思います。

帽子屋さん、大人のベレーもありましたよ。
ただ、マチ?折り返しの部分が別布(リブ生地とか)のものばかりでした。
それはそれでかわいいと思います。
どちらかというと、ミセスの方向きのお店だけど、
そういう場所で意外なものを発掘するのも楽しいですよね♪

2008/12/17 (Wed) 11:51 | REPLY |   

Leave a comment

