EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

4さい

              4さいです (2)
                      4歳になりました。
          この1年の最大のできごとは幼稚園に通うようになったこと。
            親がいないくても自分で判断・行動する時間が増え、
           たくさんのお友だちと仲良く遊んだり、時にぶつかったり。
         この数ヶ月でとってもお姉さんになったなぁ・・・と思うこともあれば、
                   まだまだ甘えんぼうの時もあり。
           
                とくに著しい変化はは、お友だちとの関係。
     最近ikuはもちろん、周りの子たちも自分の気持ちをだいぶ表現できるようになって、
    ひとりでは寂しいとか、一緒がいいとか、お互いを大切に思う感情が芽生えてきた様子。
     以前はプライベートで遊ぶ時には、それぞれ親にかまってもらいたがったものですが、
         この頃ではこどもたちだけで、ルールを作って遊ぶようにもなりました。
     ikuは自分の主張を押し通すところがあって、お友だちを泣かせてしまうことがしばしば。
                 ちょっと気がかりではありますけれど・・・

  えぷろん (1)  えぷろん
  プレゼントは前々から頼まれていたエプロン。
  今までのはもう小さくなってしまったので・・・(2歳になるころ→
  「キャリー(人形)にもおそろいでつくってね!」とのご要望がありましたので、こちらも一緒に(笑)

ウクレレ (1)




   こちらも去年から欲しがっていたもの。
   ギターではなく、やす~いウクレレ。
   下田のサーフショップで偶然見つけて。

   齢2歳にしてすでにロック好きだったikuさん。
   さっそくシンガーソングライターぶりを発揮して、
   ライブパフォーマンスを見せてくださいました。

   
     





            ブルーベリーシフォン
           バースデーケーキはブルーベリーのシフォンケーキにしました。
              これは余った生地をマフィン型で焼いたミニサイズ。
           ikuが幼稚園に行っている間にちょっとお毒見させてもらいました。
            本番用はikuが帰って来てから一緒にデコレーションしました。
         (一番上の画像がそうです。下手なのでアップではとても出せません・・・)

                       あっという間の4年。
                これからますます自立して、親から離れて行く。
                 家族で一緒の時間を楽しく過ごしたいです。
              (・・・あまりガミガミ言わないように気をつけよう・・・)





          

 ねえさん

8 Comments

人里  

ikuさん4歳おめでとう。
リネンもお母さん4歳おめでとう。

すっかり少女、の雰囲気が漂いますね。
これからどんな女の子に成長していくのか、私も楽しみです。

2008/10/23 (Thu) 19:41 | REPLY |   

みこ  

お誕生日おめでとう(*^▽^*)♪
すっかりお姉さんだね☆
ホント、幼稚園に通って成長が大きい時だよね♪
ドキドキ、ハラハラもあったりするけど、成長には大事だモンね。怪我がなければ、まぁいいかって感じかな☆
女の子は精神的にも成長が早いから、これからの母子関係が楽しみだね♪

2008/10/24 (Fri) 10:52 | REPLY |   

enu:k  

>人里

ありがとう☆
4月に幼稚園に入ったころと、ひと夏を過ぎた今とでは、
もちろん背も大きくなったのだけど、
精神面での成長が表情にも出ているのか、
顔つきがかなり変わった気がします。
どんどん大きくなってしまって、嬉しいけれど寂しいわ・・・

感情も豊かになった分、親としてのあり方も、
ますます幅広さが求められるようになってきて、
うかうかしていられないこの頃です(笑)

2008/10/27 (Mon) 12:00 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

ありがとう♪
幼稚園では年長さん顔負けの気の強さだそうで・・・
その辺がハラハラかな?(苦笑)
そのくせ怖がりなところもあるので、怪我に関してはあまり心配はしていないのだけど、
気が緩むせいか、意外と家で怪我するのよねぇ。

おともだちと「プリキュアごっこ」に夢中なこの頃です。

2008/10/27 (Mon) 12:05 | REPLY |   

みこ  

ウチもだよ。年少さんの時から役を皆で換えつつ、プリキュアごっことプリンセスごっこにハマリまくりです(^▽^;)

2008/10/28 (Tue) 09:33 | REPLY |   

hiro  

遅ればせながら4歳おめでとう(^^♪
というわけで、私たち夫婦ももうすぐ4歳。 あっという間だわ、ほんと。

手作りのエプロン、手作りのバースデイケーキ、
とっても温かいプレゼントだね。
なかなかできることじゃないと思うから、ほんと感心しちゃいます。

これからもずっとずっと続けてほしいな。

2008/10/29 (Wed) 12:36 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

綱引きで隣のクラスにいつも勝つのは、
「うちはおんなのこもおとこのこも、み~んなぷりきゅあとごーおんじゃーだから!」
なのですって(笑)
「プリキュアの曲に合わせて踊る→プリキュアになれる」
と、信じているようです。
最近、それまであまり踊りに加わらなかった女の子も一緒に踊るようになったらしく、
「ついに、○○ちゃんもぷりきゅあをおどったの!!!」
と興奮して話してくれました。
乙女だね~

2008/11/02 (Sun) 00:15 | REPLY |   

enu:k  

>hiro

返事が相変わらず遅くてごめんなさい。
コメントありがとう☆
4年って、長いようであっという間よね。

ケーキは何度も作らないと上手にならないから。
わたし、家事で一番苦手なのは料理なのですよ。
エプロン(や洋服)は、田舎だと、「これ!」っていうのがなかなか見つからないし、
かと言ってネットで時間を費やすのも疲れるし(笑)
「気にいったのがないなら、作ってしまえ~!」
と、半分は仕方がなしに、半分はこれまた腕が上がることを期待して。
ikuのためでもあるけど、自分のためでもある。
したたかな親なのですよ。

2008/11/02 (Sun) 00:22 | REPLY |   

Leave a comment