EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

初舞台にむけて

          おどってターニャ
               来週の日曜日は、ikuのバレエの発表会です。
                小さな教室のため、単独の発表会はなく、
           1年おきに伊東市の芸術祭に参加しているのだそうです。
       他のバレエ教室の発表も観られるので、親の方も興味深々、楽しみです。

        モチベーションを高めようと(笑)、実家にあった絵本を借りてきました。
        小学生の頃にバレエを習っていた妹たちに母が買ってくれた絵本です。

       「おどって!ターニャ」の方は、その頃母が傾倒していた市川里美さんの絵。
       ちょうど今のikuくらいの女の子が、バレエを習っているお姉さんをの影響で、
         踊ることが大好きで、自分も一緒にレッスンに通いたいのだけれど、
                「あなたはまだバレエをするには小さい。」
                  と、お母さんから言われてしまい・・・

       「アンジェリーナのはつぶたい」もバレエ教室に通うねずみの女の子のお話。
         有名なバレエ団の公演に、妖精役で出られることになったのですが、
        バレエなんてちゃんと踊れない子役の男の子がみんなにかわいがられ、
                    ちょっぴり嫉妬してしまいます。
        ところが!初日の本番直前に、男の子が劇場内で迷子になってしまい・・・

      
                      リース

     
               わたしたち姉妹が小さい頃に読んでいた絵本。
                 この2冊以外にもたくさん残っています。
          そろそろikuにも読んであげれれるかな?というものが増えてきました。
                主人もよく「本は宝物。」と言っていますが、
    (そう言って、どんどん増えて・・・そのうちに本の重みで床が抜けるんじゃないかしら?)
             絵本の読み聞かせで築かれる情緒や親子の絆はもちろん、
        物を大切に扱うこと、残しておくことの大切さも学んでくれたらなぁと思います。


おどって!ターニャおどって!ターニャ
(1989/12)
パトリシア・リー ガウチ市川 里美

商品詳細を見る


アンジェリーナのはつぶたい (かいがのえほん)アンジェリーナのはつぶたい (かいがのえほん)
(1987/11)
ヘレン・クレイグキャサリン・ホラバード

商品詳細を見る

 ほん・えほん

6 Comments

人里  

本当に、本は「たからもの」です。
私も母にたくさん読んでもらったし、祖母を始めたくさんの方にいい本との出会いをもらいました。
自分も子どもができたらたくさんの機会を作れたらいいな、と思います。

初舞台、楽しみね!!
ガンバレ、いくちゃん!

2008/10/20 (Mon) 21:24 | REPLY |   

みこ  

バレエやっているんだね♪
発表会楽しみだね☆可愛いんだろうなぁ(*^▽^*)
楽しんでもらいたいね♪
アタシも小さい頃バレエ習いたかったなぁ☆ミ って思ってたこと思い出したわ。

2008/10/21 (Tue) 09:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/22 (Wed) 09:43 | REPLY |   

enu:k  

>人里

親が読ませたい本と、こどもが望むものと少しずつ食い違いが生じ・・・
「プリキュアの本がほしい!」
幼稚園に帰り道に寄った本屋さんでせがまれて、困っちゃった(笑)
いくつか約束事をして、買いに戻りました。
親の偏見ですべて押さえつけるのは良くないかもしれない。
その辺の差し引きが難しくなってきましたわ~


2008/10/23 (Thu) 10:53 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

赤ちゃんのころから踊るのが大好きなikuだったので、
試しに始めてみました。
わたしはどちらかというと、小さい頃にあまり体を動かすことをせず、
絵本とかぬり絵とか人形遊びが好きだったのだけど、
たぶんそのせいで怪我も多かったのだと思い・・・
反省の意もあって(笑)

芸術祭の音楽祭の方でね、S先生にお会いしましたよ。
「もう78歳なんだ。」と恥ずかしがりながらも、発声に付き合ってくれて、
当時のままの指揮で・・・ちょっと泣きそうになっちゃった。

2008/10/23 (Thu) 10:58 | REPLY |   

enu:k  

>鍵コメさま

主人もわたしも、こどもの頃は気も弱くて運動もからきし駄目で・・・
ikuはとにかく動くことが好きなので、
知り合いにも勧められて始めたハレエです。
幼稚園でも1日中踊っているそうです(笑)

今日はこれから園で行事があり、
今すぐに出かけなければならないので、
後ほど落ち着いたらそちらにお邪魔いたします♪

2008/10/23 (Thu) 11:02 | REPLY |   

Leave a comment