EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

タイミング

「いつかはやってみたい。」と思っていたことを、やってみるチャンスがあるのに、
タイミングが悪いことに今は色々忙しくて、とても手が回らないのであきらめます・・・
そんなことが立て続けにありました。


                   ひつじのチェロ

ひとつはチェロのお教室。
いつの頃からかチェロの奏でる音色に魅了されてしまい、「いつか自分でも弾いてみたい。」と、
半分夢のようなことを思っていました。
そのことを合唱のメンバーの1人に話したら、その方のお姉さま&ご主人が営まれているお店で、
チェロの先生が教室を開いているとのことで。
「あなたがチェロに興味があるって話をしたら、『今度練習を見にきたら?』って。」
伊豆の田舎では、そうそうチェロの教室や先生はいないだろう・・・と思っていたのに、
こんな風につながりがあったなんて!
でもでも・・・すでに合唱だけでも何とか時間を作っている現状。
これ以上は家族に迷惑もかかりますから、せっかく声をかけてくださったけれど、
今はその時ではないんだ、とあきらめました。



                     バスケット

ふたつめ。
「かご編みを一緒に習ってみない?」と誘ってくださった方がいました。
それは魅力的!
‘かごを編む’‘染物’‘機織’・・・ちょっと民芸的なことで、昔の女性がやっていたことに、
最近興味が出てきていたのです。
なんてタイムリー!!
でもでも・・・車で2~3時間かかる場所なのです。
まず平日は無理です。
幼稚園の送り迎えを考えると、行って帰って来られる距離ではないのです(涙)
週末は自分の合唱の練習、ikuのバレエの教室、主人とわたしの実家へ行く時間も必要。
う~ん。2つ返事で「ぜひ!!」とは言えませんでした。
せっかく声をかけてくださったのに・・・



              針山   糸      はさみ


みっつめ。
母の友人が、ギャラリーのような場所を開きました。
「何か作ったものを置いてみない?」と、母を通してわたしにも声をかけてくださって。
もう1人の母の友人も、近々イベントを開く予定で、同じく何か作品を・・・と。
どちらも割りと気軽な声かけなのですが、そんな夢みたいなことがあるなんて!
でも・・・ハンドメイドは好きだけど、センスも技術もまだまだで、
自分でも「これだ!」というもの、「自分らしい。」と思えるものをまだ作れず、
常々情けなく思っている日々。
もっと精進しないとだめですね。



わたしはのんびり屋なもので(というより、ぐうたら者)、予定をたくさん入れて、
いっぱいいっぱいになるのは極力避けたいのです。
本当はもっと主人の実家へ顔を出したり、いつか主人が継ぐことになっている家業を手伝うために、
必要なことを色々覚えなければいけないところを、
別居ということで今まで避けてこられたし、好きなようにやらせてもらえているので、
後ろめたい気持ちもあります。
優先順位をつけると、自分のやりたいことはどうしたって最後のほうになります。
残念だけど、こんな風に言ってくださる方々がいるということに感謝しつつ、
これからも人とのつながりを大切にしようと思いました。



こちらはタイミングの話とはちょっと違うのですが・・・
先日、新しい方からコメントをいただきました。
驚いたことに、わりと近くに住んでいらっしゃる方でした。
アンティークの小物・雑貨などを扱うネットショップの方で、リンクさせていただくことになりました。
こちらがその方のブログです→

こうしてまたひとつ、新しい出会いがあったことを嬉しく思います。
忙しくても、どんなときも、実際には動けなくても、
いつか希望が現実になるときのためにも、アンテナを張ることは忘れちゃだめだなぁと。
チャンスはどこに転がっているかわかりませんもの。

 じぶん

2 Comments

やまもっちゃん  

リネンさん。こんばんわ☆
タイミング・・・わかるなぁ~。
子育て中は時間と相談しながら、自分の趣味の
時間を作るから、諦めることも多いですよね・・。
私も同じです。
チェロ。素敵.。o○☆*゜¨゜゜
合唱も頑張ってらっしゃるんですもんね。見習わなくては!

☆の方。私もすごく以前にHPを見つけて、1度だけ
ブログにコメントさせて頂いたんです。
素敵なネットショップですよね。
出会いは一期一会。
大切にしたいですね♪

2008/09/29 (Mon) 20:26 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

欲張りだってわかっていても、興味はあれこれと湧いてきて尽きません。
なんででしょうね(笑)

ほんと、一期一会です。
わたしとやまもっちゃんさんもそうですよね♪
何がきっかけかわからない。
そういうことを見過ごさないように、ゆっくり生きてきたいです。

2008/10/02 (Thu) 12:57 | REPLY |   

Leave a comment