EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

かわいくておいしいもの

友人知人からのいただきもので、心がうきうきとしてしまうもの。
それは滅多にいただけないものだったり、初めて知ったものだったり。
少し前のことなのですが、あまりに可愛くて、宝物みたいに大事にと取っておきたくなる、
そんなお菓子をいただきました。

  デメルチョコ デメルチョコ (1)
言わずと知れたオーストリアの老舗「デメル」のチョコレート。
たぶん‘猫の舌’に形が似ているから、箱のイラストも猫さんなのだと思います。
こういうものは自分ではなかなか買えないものです。

そういえば、短大時代に友人と「‘ザッハ・トルテ’を食べに行こう!」と、
意を決して実店舗へ出向いたことがあります。
敷居が高くて、自分たちがお店の中で浮いている気がして、どきどきどきどき(笑)
でも、生クリームも添えられて、紅茶の香りもとっても良くて、おいしかったなぁ。

デメルは箱までかわいいので、今までいただいたものも大事に取ってあり、
手芸用の小物入れにしています。


もうひとつ。
DDキャンディ



  今まで見たこともないキュートなキャンディ。
  キウイ、サクランボ、イチゴなどの柄の、
  小さな小さなキャンディ。
  ちゃんとその味もします。

  東京は中野にある、「papabubble」という
  お店のもので、直営店か
  「DEAN&DELUCA」でしか買えないそうです。
  瓶に詰められている姿もおしゃれで、
  ちょっとした贈り物に喜ばれそうですね。
  (実際わたし自身、もらって喜んでます♪)




 おきにいり

2 Comments

人里  

いつのまにかページの様子が変ってる…
読みやすく、すっきりした感じで、私はこちらが好きです。

本日のお題は、枕草子の「ちいさきもの」のようですね(笑)

2008/09/23 (Tue) 06:20 | REPLY |   

enu:k  

>人里

わたしのこのテンプレートが一番気に入っているんだけど、
ベージュなので、なんとなく秋冬使用にしているの。
たしかに、こちらの方が字が読みやすいね。

「枕草子」「徒然草」・・・
古典の授業でけっこう面白い!と思ったから、
現代訳つきの単行本を買ったことがあったけれど、
すぐに眠くなってしまうのよねぇ。

2008/09/23 (Tue) 22:53 | REPLY |   

Leave a comment