EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

こどもの城

今回、青山にある「こどもの城」内のホテルに泊まりました。
どちらかと言うと、研修施設に近い感じ?
必要最低限のものしかなかったり、門限23時だったりするけれど、
部屋は清潔ですし、何より料金が安い!上に「こどもの城」の入館券ももれなく付いてくる。
こども連れには嬉しい場所です。
(去年の夏にも泊まりました。その時は新宿副都心を望める、眺めのいい部屋→

              こどもの城 (14)
                       「芸術は爆発だ~!!」
                  エントランスには岡本太郎のモニュメント。

                   この日は主人が朝から新宿で仕事。
           行きたいお店はいくつかありましたが、暑い外に出るものきつそうだし、
          車を移動させるのも億劫だし、何よりikuにはわたしの買い物に付き合うより、
                  遊んでいるほうが眠気も吹き飛ぶだろうし・・・
             (渋谷に出て、「だっこ~」と言われても、主人抜きでは無理!)
            開館の10時から、主人が戻ってきた5時まで、入りびたりでした(笑)

こどもの城


   5Fの屋外スペースにはボールプール、
   10mほどのプールなどがあります。
   しかし、暑くて暑くて。
   早々に館内に戻りました。

   真向かいには青学が見えました。 
   短大受験で来たことあったな・・・落ちたけど。
   青学に入っていたら、また違う人生だったかも。
   





こどもの城 (3)  こどもの城 (4)
 ビデオライブラリーでは、借りたビデオやDVDを個室で観られます。
 しかも、各部屋が電車のような形になっていて、こどもは嬉しいですよね。
 空いていたので、「ミッフィー(全7話)」「ディズニー・パレード」(20周年の宣伝ビデオ?)の2本立て。

こどもの城 (15)


  工作室のような部屋では、
  ワークショップも開催されていました。
  小学生くらいになれば、参加できるかな。
 
  ikuはホワイトボードに絵の具でお絵かき。
  用意されている絵の具の色のまたきれいなこと!
  (混ぜることはできませんでした)



このほか、屋内アスレチックやままごとスペース、パソコンを使ったコンピューターゲームなどなど、
色々な遊びができます。
中でもikuが一番気に入ってしまった場所は・・・

  



  音楽ルームです。
こどもの城 (8) こどもの城 (11)
  太鼓やマラカスなどの手作りパーカッション、ピアノ、キーボード、木琴などが自由に使え、
  バンドの演奏に合わせて、みんなでセッション!

こどもの城 (9)



  ストリートオルガンの演奏体験。
  (裏側についているハンドルを
   ぐるぐると回します)





こどもの城 (13)


  手遊びやリトミックのようなことも。

  旗を持って行進したり、
  4つに分かれてウェーブをしたり。
  (ちょうどオリンピックということで)
 
  3歳から6歳のこどもがほとんど。
  すぐに隣のこと手をつないで、
  一緒に遊べるからすごいです。
  



今回の東京行き、自分の願望は抑えて、ikuに合わせる形だったわけですが、
良かったと思えることがありました。
家にいると、家事があったり、時間があれば自分のやりかけのことが気になったり、
ikuの遊びや要望にとことん応えてあげることができないものです。
でも、出かけた先でikuと2人きり。
「そろそろ夕飯の支度・・・」なんて考えなくてもいい状況。
ikuの気持ちを受け入れられる、心のゆとり。
夏休みに入り、毎日のように出かけている慌しい中で、貴重な時間を持てた気がします。


                  帰り道にはおまけが待っていました。
              納涼祭
          伊東の海岸線を走っている時、海の方へ向かう人の流れを目にしました。
                   「そうだ!今日は納涼祭の花火大会!!」
                     雨が降ってきてしまったので、傘越し。
              ほんの15分でしたが、キレイな花火を観られてよかったです。

                  ・・・でも次の日10日の本番を観たかったわ。
               

 おでかけ

- 0 Comments

Leave a comment

