EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

ずっと作りたかったもの

               ラップワンピース
       このラップワンピースが作りたくて、「こはるのふく」を購入したと言っても過言ではない。
                 本の中でこはるちゃんが着ている姿に一目ぼれ。
         「いつかの日か、上品なプリントを使って作ってみよう!」と常々思ってました。
                    仕上がってみて、わたしもikuも大満足!
               (ミシンのラインが若干曲がってしまったのを除いて・・・) 
             ただ・・・サイズ110で作ったら、まだ少し大きかったのですが、 
          仕上がったその日の夜のお出かけにどうしても着て行きたい!!とせがまれ、
                 夕飯の仕度も適当に、必死に裾をまつり上げました(笑)

            iku用の帽子を編み編みしていたのですが・・・こちらもサイズが大きくて。
          大人サイズを何度か作った後、目を減らして小さめに作ってみたのですけれど、
                おかしいと思ったら、目の増やし方をを間違えてました(涙)

ラップワンピース (1)
   【生地】
 ・リバティプリント‘モーヴ’(ホビーラ・ホビーレ
 ・天日干しブロード(Mulberry)

   【パターン】
  「こはるのふく」


 このプリント、想像以上にかわいかったです♪
 ガーゼ素材も軽くてよかったかも。
 でも、このブロード生地は一度洗いにかけられて
 いるので、くたっと感が気に入ってます。

 しっくりしたピンクかパープル系でも
 作ってみたいと思っています。




こはるのふくこはるのふく
(2003/08)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


帽子はこちらの本を参考に。
再生パルプを加工したという糸で、仕上がるとラフィアやラミーのような見た目になります。

かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子
(2007/02)
不明

商品詳細を見る


ラップワンピース (2)

  ワンピースを着て出かけた先は、
  地元の観光協会主催の「ちびっこフェスタ」という
  イベント。
  こども向けのゲーム(ポイントごとに景品つき)や、 
  よさこい・エアロビ(小学生)・太鼓などの
  出し物もあります。
  
  もちろんこの日もカキ氷。
  わたしは頭が痛くなってくるのに、
  ikuは平気でひとりでぺろりと食べてしまう。
  恐れ入れます。
  お父さんもお約束の生ビール。
 
  夏休みはイベントづくし。  
  急ぎ足で日々が過ぎてゆきます。

 つくる

- 0 Comments

Leave a comment

