EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おそろい

  20060829155701.jpg

これは以前作ったむすめのキャミブラウス。
もとはわたしの妹が着なくなったスモック風のブラウスで、
マタニティに使えそうだからとお下がりでくれたのを
リメイクしました。(直線に裁断してサイドを縫っただけですが)

残りの布で
   
  20060829155246.jpg

お人形さんの服を。
お手軽ソーイングでできたものですが、透け感のある
布帛のストライプが、夏らしくてかわいかったです。

まだお人形遊びはしませんが、そのうち着せ替えごっことか
するようになるのでしょうから、ときどきおそろいの服を
作ってあげられれば・・・と思います。

お人形さんは、わたしの母が10年以上前にフランスで出会い、
わたしの妹たちに・・・と連れて帰ってきたものです。
もうひとりは実家にいます。
「いとこみたいな感じだね。」
なんて言ってます。

 つくる

4 Comments

tanko  

こんばんはー。
うわ、かわいいっ!このキャミブラウス。
夏でもいいし、少し涼しくなったら重ね着で着せられそうですね♪

いつも覗くたびに、バックのグリーンに癒されますー。
すごく空気がきれいなところじゃないと撮れない、緑。
すごくさわやかでうらやましいですー。

一番下のお人形さん、すごく素敵。
なかなかこういうのはないですよね。お母様のお土産と言うお話もいいですねー!
うちの母はフランス旅行・・・、しないだろな。はぁ。

2006/09/05 (Tue) 22:46 | REPLY |   

enu:k  

tankoさんへ

自然の豊かさの反面、すてきなお店は少ないのであります・・・
観光地なので食事をするのにいい所はたくさんあるんですけどね~。
おしゃれな雑貨やさんとか、ファブリックやさんとかないんです。ネットがあってよかった~としみじみ思います。

スタバがないのも悲しい・・・でも、つい最近近く(車で45分ですが)のショッピングセンターにフレッシュネスができたんです!!

2006/09/06 (Wed) 06:08 | REPLY |   

たまきまま  

ステキ

形あるものを解いて違うものを作れるって素敵~
お人形とのお揃いもお嬢さん喜んだでしょうね
うちにはまだ縫いぐるみしかないんですけど
お人形服を作り出したら私がハマってしまいそうです(苦笑)

2006/09/06 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

たまきままさんへ

むかし、アパレルメーカーで販売員だったのと、わたしの実家も服屋なもので、どうしても着ない服が増えてしまって・・・でも、生地はいいからもったいなくて捨てられず。リバティとかもあって。
ku:nelで、おばあちゃまが古布でエプロンを作っているのを見たら、わたしもリメイクとはいかなくても、そういう風に利用してみたいなぁと思ったのです。
もう少し手の込んだものを作れればいいんですけれど(笑)

2006/09/08 (Fri) 05:50 | REPLY |   

Leave a comment