EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

いよいよ夏休み

               おまつり (1) 
                     4日間続いたお祭りが終わりました。
            大人が担ぐ本当のお神輿を見たり、子供会のお神輿を追いかけたり。
               夜には笛太鼓のお囃子(山車が町中を練り歩く)を見たり・・・
                 もちろん幼稚園もまだありますし(午前保育ですが)。
               連れて歩くわたしにとっても、なかなかハードな日々でした。
              日差しも強いし、湿気もすごいし・・・お祭りムードで一層暑い~

            おまつり (5)             
             お神輿の行列の中にいる天狗さんが怖くて怖くてたまらないiku。
                  普段は大胆なくせして、意外と気弱な性格(笑)

             少子高齢化の影響で、年々お祭りに参加する人が減っていて・・・
               こういう伝統的な行事を続けていくことの大変さを感じます。
             ikuが大人になる頃には、もっともっと人口が減っているんだろうなぁ。


たらいプール




    梅雨明けはまだのはずなのに・・・
    昨日はあまりに暑かったので、
    急遽たらいを表に出して水遊び。
    (プールはおじいちゃんの家に置いてあるので)
    身体が大きくなったので、たらいでは窮屈そうね。

    「すき・きらい・すき・・・・」を教えてあげました(笑)
    まだ特別に好きな男の子の存在はないようですが。

  





いよいよ明日から夏休み。
さて・・・どう過ごしましょう?
たくさん遊びに連れて行ってあげられるよう、まずは体力をつけないと!
夏バテしている暇はありません。
(こどもは若いうちに・・・って、まさしくこういうことですね)
 

    



 くらし

- 4 Comments

やまもっちゃん  

リネンさん。こんにちわ☆
今日は昨日と一転してジメジメの雨模様ですね・・・。

うちの子、遂に水疱瘡になっちゃいました(。→ˇ艸←)プッ♥
ちょっと嬉しい母です・・・汗

お祭りって夏が来た~って感じしますね!!
ikuちゃんと楽しい夏休みが過ごせますように・・・。

下の水遊びしてるikuちゃん、元気いっぱいで
こちらまで元気をもらえて嬉しいです!

2008/07/18 (Fri) 10:56 | REPLY |   

みこ  

夏休みね(*^▽^*)
ウチの幼稚園もいよいよ明日から夏休み。
コドモ的にはウキウキ♪のような・・・、でも母からしたら、え~長すぎる(TへT)ような・・。
でも、せっかくだから楽しい夏休みを過ごしていきたいね☆ミ

2008/07/22 (Tue) 16:09 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

あゆむくん、水疱瘡になれましたか!
良かったですね♪
でも早く治らないとプールや海に行けなくてかわいそうですね・・・
もう治ったかしら?お大事にしてください。

こちらのお祭りは、ちょうど梅雨が明けるか明けないかくらいの時期なので、
本当、「いよいよ夏だな。」って感じです。

幼稚園では元気いっぱい遊んでいるみたいです。
でも、想定外のことが起こると、めそめそ泣いちゃうんですよね(笑)
あるとはずのものが見当たらなかったり、
リュックに物を詰めすぎた結果、ファスナーを閉められなかったり。
せっかちだから、やることが雑なんです~

2008/07/23 (Wed) 15:08 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

お久しぶり♪
そちらの夏休みは週明けからだったのね。
幼稚園に通いだすと、家に居る時間を持て余してしまうみたいで、
毎日どこかに行きたがるの・・・
勘弁してよ~って感じです。
でも、午前中に海・プールに行くと、
午後は疲れきって寝てくれるから助かるの。
しかし・・・日焼けが心配だわ(自分の)。

2008/07/23 (Wed) 15:11 | REPLY |   

Leave a comment

