EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

夏の準備2

              よしずのしたで
            窓から差し込む日差しがだんだん強くなってきたので、
            簾を付けたり、よしずを出したり、そうそう扇風機も・・・
          風通しが良くなるので、2間の和室をしきってある襖も取っ払って、
                   家の中と外も夏の準備完了。
                 ただひとつ、足りないものは「風鈴」。
            「かまわぬ」の江戸風鈴が気に入って使っていたのですが、
               おととし、去年と2年で3つも割ってしまったので、
                  別のものを探そうかと思っています。
              
    
よしずのしたで (1) よしずのしたで (2)
   よしずを出したら、iku大喜び♪
   こどもって、こういうちょっと隠れ家風の場所が好きですね。
   カモミールの花をつんで、ゼリーを作ってくれました(笑)

   本当は外国のお庭のように、芝生の上にシートを敷き、
   木の枝に日よけのシートを張り(テント型もかわいい)・・・
   なんてスタイルが、こどもの頃からの憧れなのですが、
   住宅事情により、我が家はやっぱり和風で行くしかないようです。
   でも夏って、和のテイストがすごくしっくり来る感じがします。
   風鈴然り、浴衣、うちわ、扇子、蚊取り線香・・・
   気分だけは涼しくして、暑い夏を楽しめるように工夫していこうと思います。

 くらし

- 2 Comments

人里  

カモミールの花の黄色が鮮やか*

7月に入って、何か足りない…と思っていたら風鈴!
一週間くらい前にいそいそと出しました。
音で涼しさを感じるなんて、昔の日本人て本当に風雅だよねー
って、毎年思います(笑)

2008/07/13 (Sun) 07:57 | REPLY |   

enu:k  

>人里

返事が遅れてごめんなさい。
お祭りが終わり、やっとゆっくり・・・
したいところだけど、明日から夏休みだわ~
海にプールに花火。
忙しくなりそう(涙)
それはそれで楽しいのだけど、体力的になかなかハードなの。

風鈴、今年は鉄?みたいな金属が当たると、
やわらかい音がでるやつあるでしょ?
あれが良いな~と思っているのに、見つける機会がなくて。

日本の風雅・・・
昔はまった(笑)平安時代の着物の重ねもそうよね。
季節を感じて、取り入れてシンプルに暮らすのが目標。

2008/07/18 (Fri) 10:08 | REPLY |   

Leave a comment

