EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

最近聴いている音楽

Viva la VidaViva la Vida
(2008/06/17)
Coldplay

商品詳細を見る

今、世界で最も売れているアルバムのひとつ、coldplayの新作「Viva la Vida」。
前作も売れまくったそうですが、その記録を自らあっさり抜いてしまったとか。

妹が貸してくれたので、軽い気持ちでダビングしたら、とても良くて、はまってしまいました。
このところ、毎日のように聴いています。
しっとりと落ち着いた曲と、躍動感のある曲とのつながりがドラマティック。
かのブライアン・イーノさまがプロデュースとのこと。
(とは言うものの、わたしはブライアン・イーノについては名前を知っているだけなのですけれど



X&YX&Y
(2005/06/07)
Coldplay

商品詳細を見る

1stから聴いている人にはこの3rdアルバムはあまり受け入れられていないようだけど、
わたしは単純に音が心地よくて大好きです。
教会のパイプオルガンのような音を使った曲が2曲続くのですが、その辺がとくに
(わたしはキリスト教徒ではないけれど)、昇天しそうなくらい崇高な感じ(笑)

数年前のサマソニで、星空の下でcoldplayを観てきた知り合いの男の子が、
大興奮でその様子を話してくれたことがあります。
たしか今年もサマソニに来るのではなかったかしら?
いつか生で聴いてみたいものです。


余談ですが、coldplayのボーカル、クリス・マーティン(グウィネス・パルトロウの旦那様)も、
少年時代にわたしの大好きなa-haの熱烈なファンで、
a-haのメンバーが手首に細い革紐をグルグルと巻いていたのをマネしていたとか。
これとまったく同じことをわたしもしていたんですよね、高校時代(笑)
実際にcoldplayがa-haのカバーをライブか何かで歌ったこともあるようですし、
a-haびいきにcoldplayを聴くと、どことなく似た雰囲気を感じなくもない(無理やり?)。

a-haについての熱い記事はこちら→

 おんがく

4 Comments

ミセスバタフライ  

車で聴いているCDにも飽きてきて、次に何かないかなぁ…と思っている私です。
このアルバム、ジャケ買いしちゃおうかなと思ってたうちの一枚なんだけど、リネンちゃんオススメとなればやっぱり買っちゃおうかなー!

2008/07/07 (Mon) 14:30 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

こどもが生まれてからというもの、
新しいものに触れる機会が減ったし(レコード屋に行くことがすっかりなくなった)、
取り入れようという意欲すらなくなってしまって(笑)
NEWアルバムを聴くことって、すごくひさしぶりなの。

このジャケ、目を惹くよね。
ぜひぜひ聴いてみて♪

2008/07/09 (Wed) 10:46 | REPLY |   

roko  

和風テイストの夏の風物詩・・・・・
よしずの写真も魅力的だけれど・・・
「coldplay」名前しか聞いたことないです^^;
ブライアン・イーノはROXY MUSICの初期メンバーでその後、脱退してソロ活動をしています。B・フェリーと音楽性が合わなかったのでしょうね。
若い時は、非常に美貌の人でしたしとても才能ある人です。確か・・一時期環境音楽をやってたと思うんですけどぉ。
あはは・・・このjk(^▽^;)最初、ドラゴンアッシュかと思ちゃいましたよ~♪(笑)

2008/07/25 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

主人と、「ブライアン・イーノって、どこかのバンドのメンバーだったよね???」
なんて話していたのです(笑)
ロキシー・ミュージックでしたか!さすがrokoさん。
数年前にフジロックにも来ていたような記憶がありますけど、うろ覚え。

FC2やamazonのレビューを見ると、coldplayはU2と比較されることが多いようです。
でも、売れているバンドって、叩かれる宿命なんでしょうか。
ボロクソに言われてます(苦笑)

2008/07/28 (Mon) 07:35 | REPLY |   

Leave a comment