EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

自宅軟禁

「軟禁」は大げさですが・・・
ikuが水ぼうそうになったので、木曜から家にこもっています。
2月に予防接種をしていたので症状は軽くて、病院の先生も「4~5日で幼稚園に行けるかも・・・

と、言ってくれています。熱も出ませんし、ぽつぽつも少ないです。
「でも幼稚園に行けず、さぞつまらないだろう・・・」と思っていたのですが、
意外にも、家でゆるゆると遊ぶのを楽しんでいる様子。

おうちでお弁当


   
   いつもどおり幼稚園に行くつもりで、
   お弁当も用意して、朝ごはんを食べている時、
   顔にぽつぽつを発見。
   
   お昼は部屋にシートを敷いて、 
   お弁当を食べました(笑)
     





シャボン玉&三輪車


   元気はあるので、体を動かしたい。
   家の前で三輪車にシャボン玉、
   水曜に幼稚園で作ってきたフリスビー、
   風船、お散歩・・・
   (お散歩に出かけたら、ドラマのロケを
    やってました!竹之内豊がいたらしい。
    何故かikuが嫌がるので、
    近くに行けませんでした・・・)





折る本



   「ikuがなかなか字を覚えない!」と心配な
   おじいちゃんが買ってきた、公文式の
   ひらがな練習帳を遊び感覚でやったり、
   切ったり貼ったりの工作本をやったり。
 
   


おるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす (あそびのおうさまBOOK)おるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす (あそびのおうさまBOOK)
(1998/03)
木村 真

商品詳細を見る



「くまのプーさん」のDVDを借りて来たのを観たり、おもちゃをあれこれ出して遊んだりして過ごしています。
いつもは家で遊ぶのも、限られた時間しかないから有効に使わせたい・・・と、
なるべく一緒にできたり、ちょっと知育な遊びを勧めたりしてしまうのですが、
徒然なるままに、気持ちの趣くままにゆる~い時間を過ごすのも、たまには面白いです。


 ねえさん

4 Comments

みこ  

水疱瘡になっちゃったのね(TへT)
お大事に。でも、早くやってしまえば軽く済むって言うし、ベストな時期だったのかも。
ウチの娘はまだなんだぁ・・・。もらいにいきたいわ(^_^;)

字なんて、早いね。まだ3歳だよね。全然大丈夫でしょう(^O^;)

2008/06/28 (Sat) 16:50 | REPLY |   

やまもっちゃん  

こんばんわ☆
ikuちゃん、遂に水疱瘡もらいましたか!
幼稚園に行くと流行りモノはもらってきますね(笑)
そういう、うちの子の園も水疱瘡が流行中で
あゆむも早くもらってこないかなぁ~って
思ってるんです。
ikuちゃんはお熱もあまり出なかったんですか?
ボツボツも少ないみたいで良かったですね!
かさぶたになってきたら大分良いみたいですよ!

お友達と遊べないのはもう少し我慢ですね。

リネンさんも家遊び楽しんでくださいね♪
お大事に・・・。


前回の日記のセントジェームスですが
脇がほつれるの分かります。
バーバリアンみたいに脇にあて布で強化されてれば
良いのに・・って思ったことありませんか(笑)

2008/06/28 (Sat) 23:13 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

隣のクラスで流行っていたのが2~3週間前だったので、
もう小康状態かと思っていたら・・・
潜伏期間だったのかな?
ikuのクラスではikuを入れて3人、バタバタと休んでいるそうです。
でも軽くて良かった。

字はまだ書けなくてもいいよねぇ。
おじいちゃん、せっかちで(笑)
「本人がやる気になってるときが教え時」
とわたしは思っているのだけど。
でも、ikuもお友だちの名前を覚えたい気持ちがあるようなので、
お遊び程度にやらせてます。
幼稚園の先生も、
「小学校からも『間違った書き順で覚えられても困るので。』と言われてます。」
と言われてるし。

2008/06/29 (Sun) 07:21 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

あゆむくんはまだなんですね。
先月あたり、伊東で流行っている噂を聞きました。
段々南下してきたみたいです。
まだやってないお友達のお母さんが、
「もしかしたら、もらいに行くかも~」なんて言ってます(笑)
男の子だし、水疱瘡は早くやっておきたいですよね。

幼稚園に入るまでは服が破けるなんて滅多になかったのですが・・・
動き方がずいぶん活発になった証拠ですねぇ。
確かに、脇下を強化してくれてあるといいですよね。
物によっては、デニムの股下にも強化テープ付けてくれているのもありますね。
今度から自分で付けようかしら。

2008/06/29 (Sun) 07:27 | REPLY |   

Leave a comment