EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

スモック風ブラウス

どちらかというと、ミシンよりも編み物の方が好き。
ミシンがけは、ゆっくり集中できるまとまった時間がないとやる気にならないのですが、
編み物は家事の合間の短い時間でも手に取れる・・・ということもありますが。
そんなわたしがめずらしいことに、何だか無性にミシンに触りたくなりまして。
ちょうど、ikuの服は無地のTシャツばかりで、他の子に比べて色気がなさすぎてかわいそうかしら・・・?
なんて思っていたところでしたし、幼稚園にも着ていけそうなブラウスを作りました。
(休みの日にはぷりぷりのワンピースとかスカート→トップスはどうしても無地が増えてしまうのです。)

           スモック風ブラウス (1)

           スモック風ブラウス

「こはるのふく」の襟ギャザーのワンピースの丈を短くしてみました。
「こはるのふく」のパンツのパターンが、いつもちょっとikuには小さめサイズに感じるので、
1サイズ大きく作ってみたら、大きすぎたので、後ろにレースひもを付けてみました。

母に見せたら、「生地の縦横が間違ってない?」
・・・少しでも生地を無駄なく使おうなんて、ケチなことを考えていたし、
縦横があること自体理解していないわたし・・・恥ずかしい・・・・
写真を撮った後に、「あ!アイロンかけてない~」
ああ、情けない。
でもま、かえって幼稚園で汚されても気にならないから良しとしよう。

 つくる

- 4 Comments

ミセスバタフライ  

生地の縦目と横目、私も気にしないでつかっちゃったことあります(笑)
生地を裁った後で「…?なんか変!?」みたいな。

私も縫いものやレース編み、ヘンプなどなど…やりたいことは山ほどあるけど、今の毎日ではじっくり取り組めないよ

2008/06/25 (Wed) 07:24 | REPLY |   

やまもっちゃん  

おひさしぶりです。
mixiの方はお休みしているのですが
リネンさんのブログ、大好きなので
遊びにきました。
ikuちゃんのワンピとっても可愛いですね!
私もミシン新しいの欲しいなぁ~。

この時期、お外で遊べない日が多いですよね。
息子も園で絵の具遊びとかしてすごく
汚してきます(笑)

2008/06/26 (Thu) 18:06 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

繊細さがない。と言うか、ほんとズボラな性格が表れます・・・

わたしもやりたいことは山ほどあって、ビジョンもそれなりにあるんだけど、
まとまった時間が取れないと、ゆったりした気分でできないと、なかなか始められない。
仕事をしている訳でもないのに、これは言い訳ですけれど。
やれることからひとつずつ。
欲張ると、家族にも迷惑がかかるものね。

2008/06/28 (Sat) 08:07 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

お久しぶりです。
ずっと日記の更新がないから、忙しいのかな?体調が悪いのかな?ちょっと心配してました。
お元気ですか?

うちも先日絵の具で手形をしてきたらしく・・・
雨だからといって、汚してこないとは限らないですよね。
このワンピ、幼稚園にはやっぱり止めようかな・・・と思いました(笑)
無印の無地Tに、レースとかアップリケでもつけてあげようかしら。
セントジェームスは、少しきつくなったのを(でも、4歳用だったのに)着せていたら・・・
脇下が破けてしまいました(涙)

2008/06/28 (Sat) 08:13 | REPLY |   

Leave a comment

