EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

凛とした空気

5月の半ばから、ikuがバレエ教室に通い始めました。
先生は10年ほど前に東京から移住して来られた方で、
お歳はたぶん・・・70を越えられていらっしゃるのではないかしら?
「東京と違って、なかなか生徒さんが集まらないものですね・・・」
と嘆かれていらっしゃいましたけれど、4月に小学生になった女の子2人が上にクラスに進級して、
幼稚園までのクラスはikuひとり・・・
小さな教室ですが、マンツーマンで教えていただけるし、先生がとても素敵な方だったので、
思い切って始めることにしました。

          バレエ始めました (6)

              バレエ始めました (7)

言葉遣いも立ち居振る舞いも上品な先生です。
「わたくしが先にやりますから、ikuちゃん、あなたはよく見ていてね。」
1時間みっちりのレッスンですが、3歳だからと子供扱いされないのがかえってお姉さん気分?
家では見せない真剣な顔で頑張っています。
1度わたしの代わりについて行った主人も、先生の教え方にはいたく感心していました。
怒ったり怒鳴ったりはせず、ikuがその気になるような言い方で上手に褒めたり、
緊張感がありながらも楽しい。
たぶん幼稚園とは違った空気が、ikuにとっても新鮮なようです。

親の方も教えられることが多いです。
初めてのレッスンの日に、思わず口を出してしまったわたしに、
「お母様の熱心さはわかりますが、2人で言ってはお子さんが混乱しますから・・・」
やんわりと、わたしの出すぎた部分を諭してくださいました。

つい先日、合唱の先生もこんなことを言っていました。
「『立つ木を見る』と書いて『親』と読む。」

ikuが幼稚園という集団生活・社会に出たことで、今までの母と子の関係のままではダメだということが
しみじみ思われるこの頃です。
「甘やかしている」と思ったことはないけれど、今までずっと一緒にいて、ほとんど親のわたしの判断で動いてきたiku。
親の目が届かない場所へ踏み出した以上、親としての姿勢も変わっていかないといけないのですよね。


ただ見守るということの大切さ。
こどもが自分で判断して動くということ。
必要とされた時にきちんと受け止めること。
こどもの心をキャッチしてあげること。


バランスを取ることが大事ですね。
今月は全4回の「子育てセミナー」にも毎週参加していて(幼稚園で半強制的に・・・でも面白いです)、
色々と勉強になっています。
こどもの成長に負けないように、親としても成長していかなければ。


 ねえさん

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/16 (Mon) 21:44 | REPLY |   

enu:k  

>鍵コメさん

「7歳くらいまでは身体を作るのが大切」
のようなことを、どこかで聞いた覚えがありましたし、
実際動くこと・踊ることは大好きなikuなので、やってみることにしました。
わたし自身は運動はからきしダメな人間で、
幼少期も身体が固いせい?捻挫・骨折・縫合・・・
怪我や傷が堪えなくて(笑)
柔らかい方が怪我も少なそうですよねぇ。

セミナーでまたひとついいことを教えてもらいました。
ひとりのお母さんが「ずばり、ゆとりのある子育ての極意は?」
と講師の先生に尋ねたら、
「『控える』ことですね。『手』を『空』にして待つこと。」
漢字って、奥が深いですね。

2008/06/19 (Thu) 12:00 | REPLY |   

Leave a comment

