EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

チョウム ペッケスムニダ

      「はじめまして」のことを韓国語では「チョウム ペッケスムニダ」と言うのだそうです。

              ハングル
       日曜日に【日韓‘音’の競演~千の風になって唱おう】というイベントがありました。
       韓国からバリトン歌手の方と、彼が率いる30~50代の女性コーラスグループを招き、
       いくつかの音楽団体が集まって、ブラスバンドや合唱、さらにはよさこいや田楽まで。
            わたしの所属するグループも3曲歌い、そのうち2曲が韓国語。
              初めてのハングル・・・まったくもって、チンプンカンプン。
      練習当初はどうなることかと心配でしたが、何とか譜面なしでも歌えるようになりました。

          韓国のグループ、来日してまでステージをするだけあって、見事でした。
           口笛や手を叩く音などで、鳥のさえずりや水辺で遊ぶ音を表現したり、
               情感溢れる歌い方で、力まず、余裕すら感じられて。
           わたしたちもあんな風にさらりと歌いこなせるようになりたいものです。
         (思うように声が出ず、ついつい力が入ってしまったり、音を外したり・・・涙)

               最後に合同演奏として「千の風になって」を歌ったのですが、
         隣に小3から高校までお世話になった塾の先生、斜め後ろに高校の部活の顧問、
                   少し間をおいて少年少女合唱団の時に先生・・・
               その状況が不思議だけど楽しくて、いい思い出になりました。

                      歌うのって、とても楽しいのです。
         練習に参加するために、ikuを見てくれる家族、時々付き合って一緒に行ってくれるiku、
                   みんなに支えられていることに感謝しながら、
              これからも無理のない範囲で歌い続けたいな~と思うのです。
                 歌うことで、聞いてくれた人の心を動かせたら・・・と。

 じぶん

- 2 Comments

みこ  

ステキ(*^▽^*)
やっぱり歌っていいね♪
アタシはなかなか参加できないけどウチで色々口ずさんでるわ♪でも、なかなか好きだった歌が思い出せなかったり・・・。
でも、歌はいつまでも身近にいたいね☆

2008/06/03 (Tue) 09:57 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

家から遠いし、わたしも毎回は無理なんだけど、
頑張って続けたいな~と思います。
先日、わたしたちの一つ上の学年の方が見学に来てくれたよ♪
娘さんが新入団なんですって!
みこちゃんも、いつか参加できそうな環境になったらぜひね。
10年20年、それ以上続くようにしたいと思ってます。
その時にわたしはどうなっているかは分からないけれど(笑)

歌うのが楽しいだけでなく、先生やみんなとのやりとりが、色々勉強にもなっているの。

2008/06/06 (Fri) 11:43 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。